アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  綿雪 >  綿雪の偽日記



綿雪の偽日記

『なりきり遊び』

さむーい冬の日は
お部屋で遊ぼ。

日が暮れるのが早い季節。
夕方はすぐ寒くなって、暗くなってしまって。
なんだか怖くて、少し寂しくなる冬。

早くおうちに帰って
小さい子たちと遊ぶことが自然と多くなります。

ユキは、
小さい子たちが喜ぶ
お兄ちゃんゆうえんちとか、
お兄ちゃんの馬乗りとかみたいに
あまり体を激しく動かすようなことは
できません。

はしゃいで疲れてしまうと、
休まないと動けなくなるし……

調子が良くても、
小さい子たちを抱っこしてあげていたら
あんなにはしゃぎまわって楽しくしていた子たちも
疲れを忘れていつも、
お兄ちゃんと遊びたくって
お兄ちゃんを探しに行こうと家の中を走り回って。

本当に家のどこかにいつでもお兄ちゃんがいたらいいのに。
だからお兄ちゃん、こんな寒い冬は、早く帰ってきてね。
みんなが待っています。

最近、
小さい子たちの間ではやっている遊びは
なりきり遊び。
おままごとと何も変わらないかもしれないけど
大きなお姉ちゃんたちもよく参加してくれる、楽しい遊び。

虹子ちゃんは、お嫁さんになるのが好き。
マリーちゃんは女王様。
みんなのことを良く見ていて、手助けしてくれる
やさしい立派な女王様です。
観月ちゃんは、巫女さんの真似をするのが大好きみたいだし
さくらちゃんははちみつが好きな、かわいいクマさん。
そうしていると、たいてい、
青空ちゃんが男の子になりたがって、
お兄ちゃんの真似を始めるから、
他の子たちも、
ずるい、
私もお兄ちゃんがいい、って
お兄ちゃんの真似を始めるの。
みんな、お兄ちゃんの真似をするのが大好き。

海晴お姉ちゃんは、
普段なかなかできない
グルメリポーターをやってみてくれます。。
でも、海晴お姉ちゃんのリポートは
うちの春風ちゃんのお料理のほうがおいしいですね、
うちの蛍ちゃんのほうが上手ですね、
なんて
あんまりレポートになっていないって
小さい子たちは楽しそうに笑います。
ユキも、あんなに楽しいレポートはテレビでも見たことないの。
お兄ちゃんにも見てほしいな。

ユキは、
元気になったらなりたいもの──
楽しいお話を作って小さい子に聞かせてあげたりしたいけど、
でもね、
そんななりきりの時にユキがなりたいのは
看護婦さん。

ユキが病院で困っていても
明るい笑顔で助けてくれた
やさしくて、かっこよくて
すてきな看護婦さん。

遊んでいる最中だけは、
ユキはすっかり病気が良くなって、
今ではどんな病気でも怪我でもたちまち治してしまう
そんな設定の、
いつも元気な看護婦さん。
お嫁さんや、女王様や、巫女さんや、クマさんたちが
困っていたらすぐに飛んで行って
元気を分けてあげる、立派なお姉さんなんです。

それから、
吹雪ちゃんは普段の頭の良さを生かして、博士になるの。
どんな問題が起こっても、
たくさん新しい機械を発明して、解決しちゃう。
吹雪ちゃんとユキがいれば、
大変なことも、悲しいこともみんななくなるような、
そんななりきり遊びをしています。

お兄ちゃんも一緒に遊んでほしいな。
それともお兄ちゃんはもう大きいから、なんにでもなれるし、
こんな遊びはつまらない?
でも、何になってもいいんだよ?
お兄ちゃんは、何かなりたいものはある?
スポーツ選手?
宇宙飛行士?
芸能人?
海賊?
それともやっぱり、王子様?
ユキは、ユキのお兄ちゃんでいてくれるお兄ちゃんが
いちばんかっこよくて、
これからもユキと一緒にいてくれて、
ときどきユキと遊んでくれたらいいって
そう思うけど、
お兄ちゃんがなりたいものなら、
きっと何になっても似合うと思います。

もし、大変な仕事で怪我をしてしまったときは
ユキに任せてね。
なんでも治せる素敵な看護婦さんが、いつもお兄ちゃんの側についています。

寒い冬の日、
ちょっと寂しいこの季節。
お兄ちゃんも早く帰ってきて
一緒に遊んでくれたら嬉しいな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

