アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  ヒカル >  ヒカルの偽日記

スポンサーサイト


ヒカルの偽日記

『12時のシンデレラ』

今はお昼寝しているチビたちだけど──

さっきシンデレラの絵本を読んであげていたら
こんなことを聞いてきた。

「いじわるなお姉ちゃんって、
 おうちで言うと誰なの?」

難しい問題だ。

シンデレラは汚れた服を着ていたっけ。
それで、思い出したことがあるんだ。

昔、小さかった頃の私は、
いつもほこりと泥の中を転がりまわって
みんながあきれるほど服を汚していた。

だから、着替えて遊びに行くときでも
洗濯籠の山盛りの中から
まだマシなものを掴み取っていったり、ずいぶん回りを困らせたらしい。
転んで穴が開いたものだって
擦り切れてボロになるまで平気だったんだ。

何か違うかな?
この話だと、いじわるなお姉さんは出てこないし。

シンデレラはガラスの靴だけど、
汚れた服は同じなのに、私は靴をたくさん履きつぶしてきたっけ。
夢中になって走っているうちに
気がついたら、靴のかかとが舌を出したみたいに笑っている。
もちろん靴下は真っ黒だ。
ガラスの靴なんて、すぐに破壊してしまうだろう。

シンデレラのガラスの靴はもともとは毛皮の靴だとか
最初からガラスの靴だった説もあるとか
マリーや吹雪が詳しかったけど。

どんな素材でも、私にかかれば変わらないだろうな。
少し大きくなって、ちゃんとしたスポーツシューズが足に合うようになると
やっと家族も安心したって、よく聞かされた。
それからも、たくさんの靴を壊してきたけれど。
姉妹で一番の靴持ちは、
おしゃれな海晴姉でも春風でもなくて、ずっと私だったのかな。
誰も追いつけない勢いで、靴を壊し続けてきた──
今の靴も、そろそろ買い替え時かもしれない。
オマエはどうだ?
よく私のトレーニングに付き合っているからな。
これからは、オマエと一緒に靴を履きつぶしていくんだな。

ガラスの靴を履くような立場じゃなくて良かった。
舞踏会に行く予定もないし。
だったら、家の雑巾がけでもしているほうが私は好きだ。
あれは本気でやると、案外いい運動になるんだ。
全身の筋肉を使うし、足腰もいい感じに痛めつけてやれる。

でも、思ったんだけど、
ガラスの靴を脱ぎ捨てて王子を振り切る
シンデレラの脚力って、かなりのものじゃないか?
やっぱり、雑巾がけで鍛えられていたのかな?

まだずいぶん汚れた服を着ることが多い私は、
魔法をかけられる前なのか、
それとも、もう魔法が解けた後なのか──
一生、ガラスの靴に縁のない
灰かぶり姫。
なかなか悪くない毎日だ。
だけど、なるべくスポーツシューズはあったほうが嬉しいかな。
今の時代に生きていたら、シンデレラもそう言うんだろうか?

ナイキの靴を履いたシンデレラを捕まえるには
王子にも相当の下半身が必要だな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

