アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >   >  麗の偽日記

スポンサーサイト


麗の偽日記

『鉄道イベント』

私、
鉄道イベントは、
苦手、
かも──

やっぱり、
好き、かも──

私も、電車であればなんでもいいってわけじゃないんだし
節操なく何にでもついていくのもちょっとね。

イベントなんてしなくても、
どんな車両も、電車として生まれた以上は、
みんな、期待された役割を果たすもので、
イベントのときにその場限りの注目を浴びるためにいるわけじゃないでしょう。
立派なものだわ……勤勉で、何の見返りも求めず、文句も言わず
けなげに人の生活を支える、滅多に日の当たらない大事な仕事──

私だけが彼の活躍を知っていればいい、
この世界にたった一人だけでも、認めてあげる人がいれば
いいって──
そう思うけど、
だけど、そう思っていても、
わかっていても、
もっとたくさんの人たちに、
彼の本当の姿を知って欲しいと思うことだってあるじゃない?
決まった時間を守って、
求められる役割だけを果たして、
くたくたになって働いて、
利用している人たちにも気がつかないほど表に出ない
そんな真面目な仕事っぷりを、

私だけは褒めてあげたい──
こんなに愛している人がいるんだって伝えたい──

そして、ちゃんと注目してもらえるなら
それは誰であっても尊敬をするに違いない、そういう仕事なんだと
あの人にもわかってもらいたい。
本人はとっくにわかっているかもしれないけれど、本当に、実際にそうなんだって
あなたが思っている以上にあなたを愛する人はたくさんいるんだって
そう伝えることができたら。
イベントって、いい機会じゃない?

霙姉様は、愛情を伝えるには
日ごろのたゆまぬ努力が大事だって言うけど
私はそうは思わない。
どんなに真剣な気持ちを伝えようとしても
伝わらないときには伝わらないものだし──
それに、霙姉様のあれは愛情表現っていうか、
あれが食べたいな、
これが食べたいな、
ゆっくり眠りたいな、
きょうだいをからかって遊びたいな、
っていう
隠すことない欲望のいいわけだし。
まるで動物だわ。
っていうか、赤ちゃんだわ。
そんなことで気持ちが伝わるなら
私だって苦労しないっていうのに、
どんなに好きって気持ちを伝えようとしても
いつまでもいてほしいって言っても
いなくなることを止めるなんて
私には全然無理で──

だから、せめて私だけじゃなくて
もっとたくさんの人が電車の良さに注目してくれたらって思うの。

学校の授業で歌舞伎を見に行ったけど、
知ってた? あのケレン味、娯楽性、物語性、迫力……
みんな電車が受け継いで発展させてるじゃない。
日本の誇るべき文化の歴史、その真実。もっと知られるべきよ。
友達はテレビのアイドルに夢中だけど
すぐ側で走ってる電車がもっと華やかだってことに全然気づいてない。
あの通勤形のラインカラーの制服が
どんなかっこいいアイドルでも簡単には似合わない素敵なステージ衣装で、
見とれてしまうかっこいい仕事着だってこと、
気づいて欲しい、もっとたくさんの人にわかってほしい。

だから、
イベントは苦手だけど、
もっと開催してくれたらいい──

口実にして家族で行けるかもしれないし。
今年も鉄道会社のバレンタインイベントは多いみたい。
家族で行ける手ごろなものは今のところ見つからないけど……

もし、あんまり大人数で行けないようなものだったら
あなたが……
あなたのことを頼りにしていい?
バレンタインの鉄道イベント。

たまに、私と一緒に
電車に乗りに出かけてくれるでしょう?
あなたなら、いつも私を見ていてくれているから──

私が妹たちの引率を
立派に果たせるってことをわかってもらえるように
お姉ちゃんたちを説得してほしいの。
ちゃーんと電車の移動に慣れているってことも
人を案内するのが得意だってことも。

あなたがちゃんと説明してくれれば、
海晴姉様たちだって分かってくれるわ。
バレンタインじゃなくてもいいけどね。
きちんと家族の面倒を見てあげられるし。

私、もう大人です。
そんなこと、
あなただって知ってるでしょう?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

