アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  吹雪 >  吹雪の偽日記

スポンサーサイト


吹雪の偽日記

『ブリザード』

吹雪です。

いえ、私の名前も確かに吹雪なのですが。

気象用語での吹雪です。
北海道、北陸地方は、猛吹雪の予報。
突風にも注意とのことでした。

いくら私が比較的寒い温度を快適に感じるとしても、
最高気温が氷点下を越えない気候とはどのようなものかと
いつも天気予報を見ながら、考え込んでしまいます。
同じひとつの地図で表示される、身近な場所。

現代の移動技術を考えると、
日本国内程度であれば、どこであろうと遠さをあまり感じない距離だと考えています。
これは別に麗姉に語って欲しいという意味ではありませんが
語ってもらえるのであれば興味深く聞くことができそうです。

私や、私の家族が身近に接する場所。
その場所に滞在することも、在住することも、現実的に想像できます。
わずかな距離で、大きく変わる気候──
ましてや、これから数日は
その地方の平均すら越えた寒さに警戒の必要があるとのこと。
私が住んだら、いったいどのような生活になるのでしょう。
もちろん、現時点では保護者が必要な生活になることは確かですが。
これから先も何かとあると思いますが、まだしばらくはよろしくお願いします。
そうです、キミだって、私の保護者を任せられることが多いのですから。

寒さが厳しい地域では、それに合わせた知恵と工夫で暮らしています。
以前に少し調べただけでも、人間の英知に限界がないと知らされました。
ドアの工夫なども……これは麗姉に期待しているわけではありませんが
そもそも厳寒対策と電車のドアの工夫はまるで違うものですが
麗姉が熱く語るとしたら、それはそれで話してもらえば得るものが多いと予想します。
多くの人が重ねてきた生活は、何に限らず知識の宝庫です。

まだ実用段階ではありませんが、人間が気候を制御することは
ごく限定的な条件であれば可能なようです。
もちろん、莫大なコストがかかることもありますし、
強大な自然が相手のことですから、実用は遠い未来の話ですが……
例えばコストや実用性に関してはさらに不利な条件にあった宇宙開発が
多くの成果をもたらした例もあり、
いえ、霙姉の話はしていません。
もちろん、キミや霙姉がその話に興味があるとしたら、私も反対はしません。
いずれにしろ、人の知識はいつでも数多くの難関と向き合いながら
必ず成し遂げられるものだと私は考えます。
そして、達成に至る道の全ては、
私が楽しく集めている、一見何の役にも立たないような知識の束と
そこに続く時間の喜びにのみ、あるものだと思います。
私が好きなだけ知識を吸収することを喜んでくれる家族に
いつも感謝しています。
ただ、さらに知識を求めてしまうと、現実的ではありませんが
部屋のこのあたりに、月の石を飾って眺められたらと思うときもあります。

もし仮に気候の変化が実用的な範囲で可能になったとしても
実際に活用されるかどうかは疑問です。
私たちが、高いコストを払って求めるのは、
苦難を解消することではなく、何か別のものであると感じるからです。
私が家族と暮らして、与えてもらっている大事なもの。
それはどこの場所であっても、長い歴史で積み重ねてきたもので、
人間が必ず求めるもの──確かに得ているもの。

そう言えば、夕凪姉はどうやらビーグルに興味があるようです。
はい、犬種のビーグルです。
まるで訴えかけるようなつぶらな瞳、わんぱくな行動力。
あの世話をしたくて仕方がないと言っていました。
話を聞いたときの星花姉の顔は青ざめていましたが、
夕凪姉に説得されるうちに心が動いているようです。
もちろん無理な話ですので、そのうちどこかに連れて行ってあげてはどうでしょう。
犬や猫のテーマパークでは、一緒に遊べるようですので。
家族で一緒のルールに従うと難しいかもしれませんが、必要になれば相談して
いい意見を出せたらと考えています。
私がこうして大事に思っている生活を
キミも同じくらい大事に思ってくれたら、私は幸せだと思います。

あの猛吹雪の中で暮らすときがあったら──
私の家族は、必ず、何も変わらずお互いを愛していられると、信じています。
私は、人間の歴史が積み重ねてきた知恵に助けられる、そう思いながら。
その時には、キミが私の近くにいるでしょうか。
今と変わらず、私を守ってくれる場所に、
私は、キミがいてほしいと願います。
保護者の立場でなくなっても、ずっと──

あまり夜更かしをしないほうがいいかもしれません。
吹雪が激しい地域であっても、そうでなくても──健康には気をつけてください。
もし私たちが月に住んでいるような時代であっても、
風邪の対策は、基本的にはあまり変わらない気がします。
寒い時期です。暖かくして休んでください。
おやすみなさい。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

