アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  綿雪 >  綿雪の偽日記

スポンサーサイト


綿雪の偽日記

『雨の日のおうち』

あめ、あめ、
ふれ、ふれ、

お兄ちゃんが──

お兄ちゃん!
やっぱり、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんになると
学校のお勉強は忙しいですか?
氷柱お姉ちゃんも、下校の時間は一緒にいられないの。

今日は曇りがち、お昼過ぎも雨になりそうなお天気でした。
お兄ちゃんが迎えに来てくれたらいいのに、
それとも、ユキがお兄ちゃんを迎えにいけたらいいのに、
ときどき窓の外を見ながらぼうっとすることの多い日でした。

雨の日は、おうちに帰ると
ママがお風呂の支度をして待っていてくれるときがあるの。
それで、ママが忙しいときは、霙お姉ちゃん!
学校もだけどおうちのことも大事、って
両方できる霙お姉ちゃんはすごい!

冷えた体を、お風呂とミルクであっためて、
ユキはお熱が出ていたらお風呂はいけないけど、今日は少し暖かい日だったから体調は良かったの。
ほかほかになってお兄ちゃんを待っていると、

ふと──
今日はこのまま、
お兄ちゃんをお迎えに行ったらいけないかな?

天気予報で言っていたみたいな大雪だったら、
ユキの外出はきっと許されないわがままだけど──
ユキなのに、雪に弱いなんておかしな話ですよね、
本当はユキ、こんな体だけど実は雪には特別に強いんじゃないかしら?
ときどきそう思うけど、本当はそんなことなくて……

でも、今日は雨のちくもりの日だったし、
気温も低くなかったし、
お兄ちゃんだってこんなお日様が不安定な暗い日を一人で帰るのは寂しそう、
ユキ、きっとお兄ちゃんに心配はかけないから、
たまには、今日くらいは、ユキも元気に出かけていってお兄ちゃんと楽しく帰れたら、
ううん、せめていつか、今よりもう少しだけでも元気になったら──
今より元気に、外に出て行けるようになったら──

暖かい部屋で、ユキはたくさん幸せな夢を見ながら
チビちゃんたちと
「お兄ちゃんまだかな?」
「お兄ちゃんまだかな?」
「氷柱お姉ちゃんのほうが早いかな?」
って、はしゃぎながら──
お兄ちゃんの帰りを待つ、いい子にしていました。

おかえりなさい、お兄ちゃん。
あったかい牛乳がいいですか?
お風呂にしますか?
それとも、
小さい子たちとユキがいい子に待っていた暖かいお部屋に来て
遊んでくれるかな?
その前にまず、うがいと手洗いからですよ!
ウフフ、ユキなんだかお兄ちゃんのお姉さんみたい。

雨の日って、
楽しいことがたくさんありますね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

