アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  さくら >  さくらの偽日記

スポンサーサイト


さくらの偽日記

『おしょうがつ』

あのね。

おにいちゃん。
あの。
みぞれおねえちゃんがね。
ほんとに
すごかったの。

さくら、びっくりした!
いつもはね、
びっくりしすぎると
こわくて、おなかがいたくなってしまうから
とってもかなしくて
なきたくなってしまう
さくらなの。
あんまりびっくりしたら
ないちゃうよ。
おにいちゃんがみていてくれて
まもってくれるから
そんなときには、なかない!
だけど
ようちえんは
おにいちゃんがいなくて
マリーちゃんも、みづきちゃんもちがうクラスなの。
どうして、おなじおへやにいられないの?
としがちがうから?
としがちがうくらい……
いいのに!
ちょっとだけだし
としをとっても
みはるおねえちゃんは、まだわかいから
おはだもすべすべで
おまけに、きのうまでおんせんにはいっていたから
いま、おはだは
おうちのみんなとぜんぜんかわらないんだって。
としなんて、きにしないで
おにいちゃんもようちえんにきて
さくらのこと、まもってほしいよ。
だめ?
ようちえんだから?
ちいさいこのおゆうぎをするより
おにいちゃんは、いっぱいすることあるんだよね。
おゆうぎは
たのしいのにな。
おともだちがいっぱいいるよ。
ようちえん。
あっ!
おもいだした!
おともだちとおにごっこしているとき
わあ、おいつかれちゃった、
つぎはさくらがおにだな、
びっくりしても
どきどき、
ぴょんぴょんはねるさくら。
たのしいんだよ。
まけないぞ!
って、おもうの。
よくないちゃうさくらはね。
なんと!
たのしかったら、
びっくりしてもへいきなの。
わらっているよ。
さくらにそんなところがあったなんて!
さくら、しらなかったな。
みぞれおねえちゃんにびっくりさせてもらったら
とってもたのしくて、
すごいなあ、
みぞれおねえちゃんみたいに
あたまがよくなりたいな!
と、おもいました。
おどろいて
かんげきした!
かんげきって、りっかちゃんがよくいうよ。
うわーい、ちょーかんげき!
いっしょうわすれない!
ゆうなちゃんもよくいうよ。
まほうみたい!
かんげき!
ゆうなもすぐ、りっぱなまほうつかいになる!
すごいすごいみぞれおねえちゃんをみて
さくらもかんげきしました!
かんげきだとおもうよ?
ちがうかな?
とにかく、おどろいたの!
あのね。
みぞれおねえちゃんが、
なんと!
こんなことをいった。
おぼうさんがふたりで
おしょうがつだ!
す、
すごい!
おしょうがつだよ!
おにいちゃん、わかった?
おぼうさんのことを
おしょうさん、っていうでしょ?
いっきゅうさんのおはなしで、
みずあめをたべられてしまった
おしょうさん。
いっきゅうさんは、こぼうずさん。
おてらにいるおとなのひとは、おしょうさん。
おしょうさんは、
ママなのかな?
おねえちゃんかも?
もしかしたら、
いっきゅうさんのおにいちゃんかもしれないね!
さくらのおにいちゃんは、おにいちゃんだけなのに
おそとには、ほかのこのおにいちゃんもいるから
さくらがこまって
おにいちゃーん、
たすけにきてーってよんだら
ようちえんのおにわで、びっくりしてこっちをみるこがいる。
さくらのくみに
いもうとがいるおにいちゃんなんだって!
おうちのおにいちゃんも
ようちえんにかよえるこだったらな。
でも、おにいちゃんは
よそのおにいちゃんより
おおきくて
りっぱだな。
ちいさくならないで
ようちえんにきてね。
それでね、
おしょうがつだけど、
つーって、わかる?
わん、つー、すりー、
って、いうでしょ?
あれは、かずをかぞえている。
つー、は
えいごで、に、のこと!
えいごは、とおくのくにのことば。
うみのむこうのくに。
おきなわよりも、
おおいそよりも、
さくらがぜんぜんしらないくらいはなれたところの
もっととおくのくに。
マリーちゃんは、うまれるまえは
とおいくにのじょおうさま。
うみのむこうのくにで、あいをつらぬいた。
とおくだっていうから、えいごのくにだとおもう!
うまれるまえって、あるの?
さくらがうまれるまえは、なんだったんだろう?
おぼえてないよ……
ほんとうにあったのかな?
あとね、おぼえていないこと。
さくらはちいさいころは、あーちゃんみたいにちいさくて
ほにゅうびんでみるくをのんでいたし
りにゅうしょくもだいすきだったんだって。
おぼえてないの。
さくらはほんとうにあかちゃんだったのかなあ?
おにいちゃんなら、わかるかな?
さくらがあかちゃんだったかどうか
しってる?
それで、おにいちゃん。
おしょうがつのいみ、さくらがいっしょうけんめいせつめいした!
どう?
としのはじめをおしょうがつっていうんだけど
おぼうさんがふたりいても
おしょうがつ、になる!
すごいなあ。
よくかんがえつくね。
どうやったら、そこまできがつくのかな?
あたまがいいんだね。
さくらね、
もうちょっとおおきくなったら
ふぶきちゃんみたいにあたまがよくなるかな。
あとなんねん?
やっぱり、としがちがうとまだまだなの?
そのあとは、もっとおおきくなって
みぞれおねえちゃんみたいにとってもかしこくなったり
はるかおねえちゃんみたいにきれいでやさしいおねえさんになったり
みはるおねえちゃんみたいにおはだがつやつやになったり
おにいちゃんみたいに、おおきくてかっこよくなったりする?
えへへ。
おにいちゃんみたいになれたら
さくら、うれしいです!
きょうはまだ、ようちえんはおやすみ。
こうえんで
ようちえんのおともだちにあって
さくら、はりきって
おぼうさんがふたりだって!
すごいねーって
おしえてあげても
ふーん、
だけなんだよ。
さくら、
かんげきしたのに!
みぞれおねえちゃんみたいになりたいきもち
おはなししたかったのにな。
おにいちゃんは、
さくらのおはなしきいてくれるね。
やさしいの。
さくらのおはなし、
あんまりじょうずじゃないみたいなの。
もっとおはなししたいことがあるのに
なぜか、とちゅうでおわっちゃう。
でも、おにいちゃんはにこにこきいてくれて
ぜんぶおはなしできて
うれしい!
やさしいおにいちゃんに
いっぱいきいてもらいたい、さくらのおはなし。
こんなににがてなのに
おにいちゃんは、
さくらのおはなしがうれしいって
きいてくれる。
みぞれおねえちゃんもかっこいいし
おにいちゃんもかっこいい!
さくら、
いつかぜったい
おにいちゃんみたいになる!
そしたら、
さくらは、おにいちゃんのさくらにおはなしして
とってもたのしいよ。
かな?
……
やっぱり、
おにいちゃんにおはなしをきいてもらわないと
さみしいよ?
さくら、おにいちゃんみたいにやさしくなれないのかなあ。
あ、そうだ。
おしょうがつだから
おめでとう。
おにいちゃん。
あけましておめでとうございます。
ことしもいちねん
さくらのこと、
とってもやさしく
だいじにしてください。
おめでとうって、
うれしいことばなの。
いいことあったね、
おめでとう。
おしょうがつだから
おめでとう。
いちねんじゅう
おめでとう、の
おしょうがつだったらいいかも?
ずーっと
ずーっと
おめでとうございます、
って
おにいちゃんとさくらがえがおの
おしょうがつだよ。
でも、あしたから
ようちえんなの。
せんせいとおともだちみんなに、おめでとうをいったら
おしょうがつのあいさつは
さみしいけど、もうおわりなんだって!
どうして?
さくらは、おにいちゃんがいてくれるから
まいにちうれしいのに
どうして、おめでとうじゃないの?
としがあけて
おしょうがつのじきがおわっても
おにいちゃんとさくらだけ、おしょうがつだったら
いいとおもうよ!
おにいちゃん。
さくらといっぱい、おしょうがつをしようよ。
おめでとう、のあいさつは
いいひのしるし。
さくら、
おにいちゃんにいいひだねって
あいさつしてもらえたら
さくらも、
おにいちゃんといると、いいひだよって
おはなしをたくさんするね。
おしょうがつがおわっても
まいにち
まいにち
いいひだなって
よろこんじゃう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

