アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  青空 >  青空の偽日記



青空の偽日記

『おかえり』

そら、かえった。

おんせんのおふろから
かえったよ。

ただいま!

そら、かえったら
ただいまっていうよ。

そしたら、
きこえてくるよ。
おかえり!
そらちゃん、
おかえりなさい!

はーい、
ただいま。
そらだよ!

おふろにいくよ。
りょこうだよ。
みんなでいったの。
おうちのなか、だれもいない。
でもね、
いちばんにおうちにはいったゆうなが
おかえり!
みんな、おかえりなさい!
わーい!
おかえりなさいが
かえってきたよ!!
ただいま!
ゆうなにただいま!
そらちゃん、おかえり!
そらはにばんめ。
ただいま、
ただいま、
いってたら
みんなかえってきた。
そらは、もうかえったのに
おそいね?
みんな、なにしてた?
きょうは、
こさめが、でんしゃのなかで
にもつをさがして
おにいちゃんがのこって、さがして
それにきがついたうららが
ごめん!
にもつはさきにおろした!
こさめのことがね、
しんぱいだったんだって。
こさめはうっかり
うららのはなしをきいていなかったんだって。
まどから、おにいちゃんにおしえたら
おりるのがまにあわなくて
でんしゃにのっていっちゃった!
どこにいってたの?
みんなでぽかーんってくちをあけて
みていたの。
がたんごとんと
でんしゃのよこを
みていたの。
ちいさくなっていく
でんしゃのおしりを
みていたの。
みんな、びっくりして
せんろをながめて
そのままびっくりしていたら
おにいちゃんがべつのでんしゃで
もどってきた。
おにいちゃん、
おかえり!
きょうはあさから、つららが
わすれものはないかって
みんなにきいていた。
まさか、おにいちゃんがわすれものになるなんて
おもわなかったわ、って
ずーっとせんろのさきをみていた。
だいじなものをわすれたら
いけないよ。
わすれものをしてしまったら
おとなのひとにそうだんしよう!
うららが、えきのひとに
でんしゃのじかんをきいているうちに
おにいちゃんはもどってきた。
おうちじゃないのに
おかえり!
おかえり!
えきだよ、
へんだね?
でも、
みんなうれしそうね。
そらもいうよ。
おにいちゃん、おかえり!
おにいちゃんがかえってきて
よかったね!
まだ、えきだけど!
おうちにかえるのは
ゆうながいちばん。
そらがにばん。
りっかがさんばん。
そらちゃんにまけちゃったー!
わーお!
って、おどろいた。
みんな、なんでおそいの?
わすれものしてさがしてた?
そうじゃなくて
つかれていたから、ゆっくり。
おうちがみえたら
あわてなくてもいいんだって。
おおそうじのつづきとおせんたくがたいへんだから
ちょっとゆっくりかえったんだって。
だから、
みんながかえったら
そらがいうの。
おかえり!
そしたら、
そらもおかえりって
いってもらった。
ちがうの!
そらがさきにかえったの!
でも、
たのしいな!
そらもただいまっていった。
ただいま!
おにいちゃん、ただいま。
おかえり。
おうちだよ。
わすれものをしないで
かえったよ!
みはるは、
かえるときまでおふろにはいって
もっとおふろにはいりたいな、
かえりたくないな、
って
さみしそうなかえりみち。
おうちについたら
ふー、おちつくな、
やっぱりいえがいちばんだな!
だって。
そらのおうちがいちばん!
みづきがおしえてくれた。
おうちのおふろもわるくない。
かみさまがいるよ。
おうちには、えらいかみさまがいっぱいいて
かまども
おといれも
おふろも
みまもっていてくれる。
だからおふろはきれいにつかおう!
おんせんは、ないけど
おにいちゃんがアイドルになって
おおがねもちになったら
おうちにおんせんをつくってねって
みはるがおねがいした。
おにいちゃんは、アイドルになるの
ちょっとにがてだよ、だって。
そらがおおきくなって
おうちにおんせんをつくるよ。
そらは、おみせができるから
おみせをして
おおがねもちになる!
よっといで!
そらのおみせは
そらやさん。
さくらのおみせは
さくらやさん。
ほたるのおみせは
パンやさん。
なぜかバレンタインは、ケーキのおみせにさそわれたって。
でも、ことわったんだよ。
バレンタインは
だいじです!
ねんにいちどだけやってくる
ほたるのおしごと。
バレンタインやさん。
なにをうる?
はるかのおみせは
およめさんだって。
そらも、おおきくなったら
みおにいちゃんのおせなかをながす!
みんなでながすよ!
およめさんも
かみさまも
いっぱいの
いいおうち。
おにいちゃんのおみせは
おにいちゃんやさん?
なにをうっている?
あのね、
みぞれがいってた。
おにいちゃんがほしいひとは
せかいじゅうにいるけれど
どこにもうっていないんだって。
いくらおかねをあつめても
せかいじゅうのおかねをぜんぶもっていても
かえないものは
おにいちゃん。
あとね、
かわいいそらちゃん。
あと、かぞくのみんな。
そらやさんでも
そらはうっていない。
そらやさんでうるものは
なんだろう?
そらがすきな、ぬいぐるみ?
そらは、げんきだねってよくほめてもらう。
げんきをあげるおみせ?
おにいちゃんやさんは、なにをうる?
おにいちゃんのいいところは
そらのおにいちゃんになって、
そらとおなじでげんきなところと
そらみたいにちっちゃくてかわいくないけど
でも、かぞくでいちばんやさしいところ。
おにいちゃんやさんでも
どこでも
おかねでかえない
だいじなおにいちゃん。
でんしゃであわてて、
おにいちゃんをわすれものしないでよかった!
そらのおうちに
きょうも、おにいちゃんがいてよかったな!
ただいま。
おかえり。
おんせんじゃない、おうちのおふろが
いちばん!
おんせんだったら、もっといちばん?
きょうのおふろは
おそうじをして
おうちではいる、おふろだよ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

