アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  星花 >  星花の偽日記

スポンサーサイト


星花の偽日記

『到着』

あけましておめでとうございます!
お兄ちゃん様!

今年もよろしくお願いします。
みんなも、挨拶を何度も交わして
年に一度この時だけの振袖を着て
夕凪ちゃんと向かい合って
ぺこっ
今年もよろしくね!
吹雪ちゃんと向かい合って
ぺこっ
よろしくです!
お兄ちゃんは、紋付き。
向かい合ってドキドキしながら
よろしくお願いします。
今年も一年、どうか未熟な星花を見捨てないでご指導ください。
この一年、ずっと一緒にいてくださいね!
小さい子だって、みんな一生懸命丁寧に挨拶をして、
あっちでもこっちでも
家中がさわやかなお正月を過ごしているうちに
元日は明けて。
星花たち家族のお出かけの日になりました。
年末の大掃除と並行しながらの準備だったけど
つい忘れ物などはしなかったですか?
長い移動なので、なるべく荷物は少なくなるようにみんなで心がけて
星花も、持って行きたかった三国志の本は我慢しました。
ときどき読み返しては、やっぱりいいなあと思う三国志。
いつも星花の胸は熱くなってきて
とても大きな広い世界の、普段は見つけにくいところにあるみたいな
私たちが知っていたらいい大切なことを
読むたびに新しく教えてもらっているよう。
具体的にそれが何なのか、まだ小さい星花には説明できないけれど
大切な人を熱く思う気持ちなのかな。
もっといろいろかな。
はっきりしたことは何も言えないけれど──
こんなに心がときめくんだっていうこと、
いつかわかってもらえるように、誰かに伝えたい。
大好きなお兄ちゃんにも
こんなにいいものがあるんだよ、
星花がとっても大好きなものなんだよって
聞いてもらいたくて
今日も、子供みたいに甘えています。
でも、三国志の本は、旅行に行くときは置いていかなくちゃ。
旅行先でなくしたりしたら困ってしまいます。
だから、
昔、劉備様に立派な部下がいたみたいに
立派なお兄ちゃんに星花たちが力になれたら、と想像して奮起する力も
しばらくはおあずけ。
残念だけど。
吹雪ちゃんも図鑑を持っていきたかったのを
なんとか我慢してもらったんだもの。
説得したら、吹雪ちゃんはずいぶん悩んでいたみたいだけど、
ううん、星花にはちょっとそんなふうに見えただけで、わりと冷静な顔だったけど。
でも、星花も夕凪ちゃんも自分の本を持っていくのは我慢するよ、って伝えました。
吹雪ちゃんが詳しく知りたくなったときに、
情報が少なくて弱っていたら
星花が教えてあげられることならいいんだけど
そうでなかったときには、
説得しておいて後で吹雪ちゃんを困らせてしまうかもしれない
あんまりお姉ちゃんらしくない星花ができないこと、
お兄ちゃんに相談してもいいですか?
新年早々ですが
お兄ちゃんに助けてもらいたいのです!
それから、もし気が向いたら
三国志がなくてちょっと気が抜けそうな星花に
お兄ちゃんの強い力を分けてくれたらうれしいです。
もし、お兄ちゃんが何か欲しいものを持ってこれなくて
どうしようって思った時には
どうか星花のことをすぐに呼んでください。
お手伝いを任せてもらいたいです。

長い電車の旅は
退屈だった子もいっぱいいたみたい。
麗ちゃんは張り切ってうろうろして、何度も怒られてしまったけれど。
途中からは、落ち着いて
窓の外を見ていたよ。
座って眺めるのもしてみたかったみたい。
電車の中で時間を過ごして、落ち着けたおしりはときどき線路の起伏にゆれて
ごきげんで小さい子達の遊び相手もしてくれました。
電車通学のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは
長い時間の電車移動も慣れているみたいで
どっしりかまえて、たくましく
みんなを見ていてあげる旅。
立夏ちゃんはあんまり得意じゃないみたいだけど
まだ電車で学校に通うのは一年にもならないから慣れていないとか?
それとも、単純に長い時間の移動が苦手なのでしょうか。
ともかく騒ぎもあったけど
みんな無事に到着できて、よかったですね。
今年のお正月は
今日から、大磯で過ごします。
特に観光をして回るというわけでもなく
のんびりするのが目的。
わりと落ち着いた気分でいられる、
大磯のおじさんの、星花たちにはだいぶ慣れているホテル。
とはいえ、おうちとは違う雰囲気を感じて
新鮮な感じや、ちょっと緊張感も今はあって。
これからはじまった、何が待っているかわからない新しい年に
このきりっとした旅先で気持ちの備えをするような、
わくわくするだけとも言いきれないけど
不安だけでもない旅行の始まり。
今日は部屋で休んで移動の疲れを取って、
明日はみんなで近くの神社に初詣に行く予定です。
星花がお願いすることは何にしたらいいかな。
今年も一年、元気でいられますように、
かな。
家族が仲良く、みんなで楽しく過ごせますように、
も大事だな。
欲張りでしょうか?
きのう、着慣れない振袖を気にしながら
海晴お姉ちゃんから、あーちゃんまで
願いを込めて書初めしたことを思い出します。
まだお習字ができない小さい子は、ペンだったけれど。
あーちゃんはペンも持てなかったけれど。
でも真剣にこめた思いは、みんなが同じくらいだったと思います。
みんなの願いが叶いますように。
そして、今年一年を一緒に過ごす星花も
みんなが喜ぶ顔を見ることができますように。
いつもがんばって、それぞれの大事なお願いを叶えようとしている家族のみんな。
星花は立派だと思う。
みんなの願いが叶う一年になったらいいな。
夕凪ちゃんが苦手なお野菜をぱくぱく食べられるようになりたい書初めも
星花はなんだかかわいくて、ちょっとくすってなってしまって
夕凪ちゃんをむくれさせてしまったけど。
神様、どうか笑ったりしないで
とっても真剣なお願いを叶えてあげてください。
星花が一番うれしいと思えるのは
たぶん、みんなのことだって気がします。
明日の初詣は、そんなお願いをしようかな。
星花の大好きなお兄ちゃんのお願いも、どうか叶いますように。
なんでも、
たくさん。
星花の特別な人たちがする
お願いの全部が、間違いなく叶ってください。
そうしたら星花は
今年、世界で一番しあわせな女の子になると思います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

