アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  虹子 >  虹子の偽日記



虹子の偽日記

『こっちだよ』

こっち、
こっち!

あれれ?
にじこはどこに
いってしまったのでしょう?

うふふ。

おにいちゃん!
にじこをみつけてね。

おへやに、いないな。

ろうかに、いないな。

おにいちゃんの
まえにも
きょろきょろ
うしろにも
おやおや
にじこはみあたらない。

にじこのこえがするのに
あそんでもらえなくて
おにいちゃんがさみしいと
ないてしまうから
そろそろでていってあげようかな?
おにいちゃん、さみしい?
そんなににじこがだいすき?
あいたくてなきそう?
どうしても?
しょうがないなあ、
にじこのひみつを
おしえてあげる!

じつは、
じゃじゃーん!
ひらいたドアの
むこうでした!

おにいちゃん、にじこがみつかってよかったね。
あっ!
だめ!
しーっ!
おおきなこえをだしたら!
にじこ、かくれているのよ。
かくれて、
しんにゅうして
せいぎのみかたよ。
りっかちゃんにおしえてもらったの。
することは
つまみぐいだけど。
これは、
こまっているこのためなのよ!

きょうのおひるは
おもちだったでしょ?
おにいちゃんが
ついてくれた
おもち!
おぞうに、
あったまるね。
おやさいもいっぱい、
にんじん、おはなのかたち。
おぞうにのおやさいは、きれいだな。
おいしいおひるです。

きょうのおやつは
おもちだったでしょ?
あまいおもち!
きなこと
あんこで
あんころもち。
しょうゆと
おもちで
いそべもち。
メープルシロップで
なんだこれ?
おもちって、
むげんにひろがる
なないろのおいしさ。
うちゅうなんだって。
そしたら、みぞれちゃんが
ふぶきちゃんにいわれてた。
うちゅうじゃありません。
おもちです。
どうして、おもちはこんなに
いろいろなあじがして
おいしいの?
すてきなたべものは、おもち。
おしょうがつだけじゃなくて
まいにちたべたらいいのに!
でもね、
よくかんでたべないと
のどにつめたらあぶない!
おこられるの。
あと、
まいにちおうちでつくるのは
たいへんだから
ときどきよ。
おにいちゃんが
まいにちぺったん、
あしたもぺったん、
ぺったんな。
って、していたらたいへんだな。
いそがしいおにいちゃんの
ごようがふえたら
みているだけでは
にじこ、さみしいの。
まだちいさいから、おてつだいできないの。
だから、まいにちはたべないよ。
とくべつなひだけ。
にじこがおおきくなったら
まいにちおてつだいするから
まいにちおもちしたいな。
にじこはまだこどもです。
いろいろあって
きょうは、たべました。
いっぱいたべたよ。
おもちのひ。
とくべつなひだよ。
きょうは、おにいちゃんのおもちきねんび。
とくべつね!
だから、おにいちゃんはおやすみなの?
とくべつってうれしいね。
みんなでいっしょだね。
なかよくこたつで
おもちだね。
おにいちゃん、
のどにつまらないように、よくかんでたべた?
にじこ、よくかんだ!
おぞうにいちまい
おだしのあじ。
もぐもぐ。
おやつにいちまい
あんころもち。
かみかみ。
にじこのおくちで
ぱっくん
ぱっくん。
ちいさくたって
できるもん!
おもち、
よくかむの
じょうずなのよ。
おにいちゃんもみていたかしら。
にじこのりっぱな
たべかた。
とくべつなおもち、
こんなにおいしくたべられたら
おとなっぽいでしょう!
だからね、
ばんごはんは
おもち。
また
おもち……
あのね、
はるかちゃんと
ほたるちゃんね、
おしょうがつのしたくでいそがしくて
おもちがつづくけど
ごめんね、って
おもちなべをつくったの。
あしたは、
おせちでつくるにものを
うまくりようして
ちゃんとしたおりょうりをつくるね!
って、いってたけど
りっかちゃんやマリーちゃんは
じっとしていられなくて
みんなのために
キッチンから、おいしいものをもちかえるやくそくをしたの。
こっそりね。
おうちのキッチンは、
いいものがたくさんでてくるよ。
どこかにはたけがあるのかな?
だから、
みかんとか、
いちごとか、
すいかとか、
ぎゅうにゅうとか、
いいものがたくさんとれるの。
とりにいこうとして
りっかちゃんとマリーちゃん、
つかまっちゃった。
たいほされちゃった。
おせっきょうに、つれていかれちゃった。
くびねっこをひっぱられて
ヒカルちゃんにひきずられて。
どなどなー
みぞれちゃんがうたってた。
だからにじこが
みつけにいきます。
おいしいものを
みんなにわけてあげます!
ないしょよ。
かくれていくよ。
キッチンは
めのまえ、
すぐそこ。
いざ!
なにかたべにいこう!
おにいちゃんだけにおしえてあげるね。
にじこのひみつ、
だれにもないしょにしてね。
にじこはここにいないよって
たすけてね。
そしたら、
にじちゃん、どこからこんなに
おいしいものをもちかえったんだろうって
みんなおどろくね!
あのね、
おにいちゃんに
おいしいものをたべさせてあげたいんだよ。
えがおでいっしょにたべたいな。
おいしいねー、
みんなでたべるとおいしいねって
おにいちゃんはいうよ。
おいしいね!
にじこがへんじをするよ。
いますぐほしいものはありますか?
おうちのキッチンは
なんでもみつかりそう。
おにいちゃんがすきなものは
すいかかな。
とってもおいしそうにたべてたの
にじ、おぼえてる!
ほかには、
ケーキかな。
ケーキってね、
あんまりたべすぎたらふとるよ。
にじこはこのまえたくさんたべたから
ふとらないようにしなくっちゃ。
きれいでいたいから、たべないよ。
おんなのこだもの、
スタイルにきをつかうの。
それからね、はるかちゃんが
かってきた
おいしいもののはなしをしてくれたよ。
あれがいいな。
かまぼこ。
おしょうがつのおたのしみは
かまぼこです!
でも、
みんなにひとあしはやく
しあわせをとどけてあげたい
にじこは
がんばって、かまぼこをさがしてくる!
いっぱいみつけて
おもくてもてなかったら
おにいちゃんをよぶの。
おおごえでよぶから
てつだってね。
あ、
おにいちゃんも
いっしょにいけばいいんだよ!
キッチンにしのびこんで
おいしいすいかとかまぼこをほりだして
みんなにわけてあげよう!
そのまえに
おいしいものを
にじことふたりで
こっそりたべてみよう!
みんなにはこぶ
おいしいえがお。
いちばんに、おにいちゃんにとどけるね。
にじこのまごころが
こもったおいしさ
いっぱいめしあがってくださいな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

