アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  さくら >  さくらの偽日記



さくらの偽日記

『はちじ』

さくらのおなまえは
さくら。

お兄ちゃんは、しっていますか?
さくらのおなまえは
もともと
おはな。

おはなのなまえです。
だから、さくら。

春にさく、
ピンクいろにさく。
もりもりさいて
はなびらが、ひらひら
みわたすかぎり
きれいなさくら。
でもね、
さくらね、
あの、ちっちゃいほうのさくらのことなの。
さくら、
まだ、ちっちゃいでしょ?
だからかな。
お兄ちゃんと春に見たさくら、
よくおぼえていないみたい。
おにわにさくらがさいて
まいにちうれしくて
おどったんだって。
さくら、おどった?
おぼえてないの。
はなのつぼみを見つけて
わーい!
つぎのひは、ひらいたはなを見つけて
やったー!
うれしかったのは、おぼえているかも。
さくらのきのしたで
お兄ちゃんとさくらをみて
まいにち、おどりました。
まる。
あ、おねえちゃんのさくぶんのまね。
お兄ちゃんとさくらのはなを見たことは、おぼえているよ。
あとね、あまざけのんだよね。
まださむいから
おそとでみるなら、からだのなかからあったまるように。
ほたるおねえちゃんからもらったの。
ほかほかのゆげが
さくらのちゃわんと
お兄ちゃんのちゃわんから
すきすき、って
だっこしてほしいから
くっつきあう。
さくらも、お兄ちゃんとくっついたよ。
おぼえてる!
でも、
まいにちおどってた?
よくおぼえていないの。
うれしかったな、
お兄ちゃんと、さくらを見たの。
お兄ちゃん、おどらなかった?
だからおぼえていないのかな?
お兄ちゃんがおどったら
さくら、おどっていたよ。
ことしのさくらは、おどってたらしい!
でも、ことしよりもおどるね。
お兄ちゃんとおどります。
さくらがさいたら
きれいで、
お兄ちゃんと見ていていいから
さくらはうれしいです。
さくらって、いいね。
いいはなだね。
こんどは、いつさくのかな。
はる?
はるは、いつくるかな?

それでね。
こんどクリスマスでしょう?
さくら、クリスマスもあんまりおぼえてないみたい。
おうちにお兄ちゃんがくるまえは
クリスマスはお兄ちゃんぬきで
パーティーをしていたんだって!
おぼえてないよ……
さくらは、そんなさみしいクリスマスをしらないよ。
おねえちゃんに、
ことしはお兄ちゃんがまだおうちにいないから
お兄ちゃんぬきでクリスマスパーティーをします!
そんなこと言われたら、ないちゃうよ。
さみしくて、
パーティーにならなくて、
さくら、さがしにいきたい!
お兄ちゃんをむかえにいくの。
お兄ちゃんがいないクリスマスパーティー、
どんなだった?
さくらがさみしくてないてしまって
お姉ちゃんたちをこまらせて
いい子じゃないから、プレゼントをもらえなかった?
お兄ちゃん、さくらはプレゼントをもらえなくてもいいです。
おうちにいてください。
ないちゃうんだよ。
サンタさんが
プレゼントをもってかえってしまっても
お兄ちゃんがかえってくるまで
さくらはないています。

きょねんのクリスマスのおはなし、
おねえちゃんたちに、いろいろきいたよ。
ねるのは
いつもとおなじ、はちじ!
そしたら、つぎのひのあさには
プレゼントがとどくよ。
あしたは、サンタさんがやってくる日。
あしたのよるは
みんながまっていた、たのしいクリスマスイブ。
いつもとおなじじかんの
はちじに、おやすみなさいをして
まっています。
でも──
サンタさんがくるの、たのしみなのに
ほんとうにねむれる?
どきどきして
おふとんのなかでもぞもぞしていたら
サンタさんはこない?
おねえちゃんたちは
きょねん、さくらははちじにねて
プレゼントをもらえたから、だいじょうぶだよって。
おぼえていないの。
きょねんのさくらは、どうやってねたのかな?
いまのさくらは、もうあしただなって
きょうもどきどき。
ねむれる?
あしたもどきどきしたら
ねむれないかもしれないよ?
たぶん、どきどきした
おぼえていない、きょねんのよる。
ほんとうにねたのかな?
おぼえていることは
目がさめたときに
さくらのちいさいくつした、
お兄ちゃんのくつしたのはんぶんしかないくつしたから
ちょこんって
まるいあたまが
はみだしていたこと。
わっ!
びっくりしたよ。
サンタさんからとどいたプレゼントは
おふろのぴよちゃん。
おなかのなかには
おふろがたのしくなるどうぐがいっぱい。
かわいいスポンジ!
いいにおいのおはな!
シャンプーのいれもの!
いれものをおくところ!
ぷかぷかうかんで、おなかにいれて
およいでとどけてくれます。
ぴよちゃんは、およぐのがじょうずなの。
なにしろ、うまれたときからぴよちゃん。
あひるのこ。
おおきくなったら
はくちょうになりそう。
ちいさいぴよちゃん、
さくらといっしょにおおきくなろうね、って
いつもおふろできれいにした。
お兄ちゃんも、あそんでくれた
おふろについてきてくれる、かわいいぴよちゃん。
きょねんのクリスマスからずっと、さくらだけのあかちゃん。
だっこしてあげたら、きもちがいいあかちゃん。
くつしたはのびちゃったけど。
あと、はじめてみたときはびっくりしちゃったけど。
さくらのくつしたにはいって
とどいたおくりもの。
いまでは、
おはなはとけちゃって
スポンジはぼろぼろ。
よくおっことすから
ひびわれて
おなかのふたがぴったりしまらなくなっちゃった。
はくちょうになれるぴよちゃんは
さくらのおふろでいっしょにあそんで
いっぱいあそんで
はくちょうじゃなくて
さくらのあかちゃんになった。
ぴよちゃん、すきなのに
こわれてあぶないから
もうおふろにいっしょにはいらないほうがいいんだって。
クリスマスからずっと
おふろのじかんがすきだったさくら、
これからはおふろがきらいになってしまうの?
ぴよちゃんとあそんだおふろ。
かぞくであそんだおふろ。
お兄ちゃんも、お姉ちゃんたちも
にじちゃんも、そらちゃんもあそんだぴよちゃんは
もう、いっしょはだめ?
そろそろぴよちゃんといっしょにはいれなくなっても
さくら、
おふろにはいりたい!
つぎは、
かぞくとおふろにはいるよ。
それでね、
ぴよちゃんにおしえてもらったあそびを
いっぱいするの。
お兄ちゃん、さくらとあそんでください。
いっぱい、おふろにはいろうね。
まいにちだよ。
いちにちじゅう、ずーっとはいろうね!
ぴよちゃんのことがすきなかぞくのみんなといっしょに
さくらはいっぱい、たのしいおふろにはいります。
さくらのプレゼントなのに
かぞくがみんなよろこんでいたね?
みんなでぴよちゃんとあそんだね。
あしたも、とどくの?
はちじにねむったら
くつしたがふくらんでいて
さくらはまたびっくりしてしまう?
お兄ちゃん、さくらはあした、ねむれるかな?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

