アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  春風 >  春風の偽日記

スポンサーサイト


春風の偽日記

『うたおう』

もしも、歌声が
愛する人へと伝えたい気持ちでできているのならば。
この地球上のあちこちにある音に混じって
春風のちっぽけな体は
かけらも残さないで歌声になって
大きく響き渡り、
全てが王子様のところへ飛んでいく。
いますぐに。

止められない春風の思いは
いま、世界のどこにあるのだろう。
どうやって王子様のところへ飛んでいくのかしら。
つのる愛情が形になって
受け止めてもらえるかどうかもわからないまま
激しく飛び跳ねている。
ひとつの思いは、ためらいがちにふわふわしながら。
他のひとつは、一直線に。
春風の心の中では、泣いてしまっていつまでも動けないような気がしている
弱い恋心もうずくまっている。
だけど、どれもいつかは。
きっと近いうちには。
こんな、昨日の春風の記憶や
今日の気持ちや
何気なく積み重ねていく日々。
春風を形作るものが
何もかも歌声になって
あなたに向かう。
私の心をこんなにも揺さぶる人に
声を届けることができるなら。
せめて一瞬でもいいから、愛する人の耳に
言葉だけじゃなく、
春風の気持ちが響いてくれるのなら。
体の全部が歌になってしまって
その後にはもう、何も残さず消えてしまっても
後悔はないのだけど。
春風にはまだそんなすごいことはできないし
もしもできるようになったら、
その時はたとえ一瞬でも、なんて願いは忘れて
消えてしまうのはやめて
いつまでもおそばにいさせてもらいながら
王子様へと愛のささやきを届けていたい春風なので
消えたりはしません。
いつまでも、あなたのおそばに。
春風の願いです。
素敵な歌で愛を伝えたいのも春風の願い。
どっちを選んだらいいのかな。
どうしよう!
王子様が春風をわがままにしてしまうわ。
とても素敵な人だからいけないの。
どうして──
そんなに、あなたは春風の喜びのために生まれてきてくださったのでしょう。
あなたに尽くしたくて朝起きたときから、夜に別のお部屋に別れてしまうときまで
この世界にいてくれる時間の全てが、まるで春風のためのよう。
きっとかわいらしいはずの寝顔を見ることができたなら
眠っている時間まで春風のためになる。
あ、もし王子様の寝顔が少しくらいだらしなくたって
春風は絶対に幸せだな。
だからいつでも見せてくれていいんですよ。
春風には隠し事をしなくていいの。
あなたの何もかもが、春風の喜びなんだから。
たとえどんなことがあったって
決して変わらない春風の気持ちです。

今日は、
春風と王子様の奏でる愛のハーモニーが
荘厳な教会のすみずみまで響き渡りました。
愛を見守る神様へと届いたでしょうか。
本番前は緊張していた立夏ちゃんたちも
王子様の素敵な声に誘われるみたいに
大勢の人の前に立っていること、
失敗しないでいられたらなんてことも忘れたみたいに
歌を楽しむことを思い出して。
合唱部のお姉さんたちと比べて全然下手でも
気弱にならないで、
大事な人と並んで歌えるこんな大事なときに、怖くて声が出ないことが
一番後悔すると、わかっているみたいに。
練習してきた結果を発揮できました。
よかったですね。
立夏ちゃんが音をだいぶ外すだろうっていうのは
練習のときから予想がついていました。
でも、一緒に歌うお姉さんたちも、それでいいって言ってくれていたの。
やっぱり本番が近づくと、教会の静かな雰囲気もあって
自分がいたら迷惑かもしれないって考えてしまったらしい立夏ちゃん。
そんな弱気を吹き飛ばしてくれたのは
本番がはじまったらすぐ、誰よりも大きな声を出して
みんなの緊張と、恥ずかしさを忘れさせて、
そんなどうでもいいことよりも
大事なことがあると教えてくれた
私の王子様。
あなたが伝えようとしていたのは
隠しきれないほどの、歌うことの楽しさなのだったのでしょうか。
それとも、自分が先頭に立って進んでみせる勇気なのかな。
好きな人と一緒に歌える喜び?
もしかしたら、誰か愛する人に向けて届けようとした思いなのかしら。
今日、あなたと合唱に参加できた私たちの胸に残ったものが
とても暖かい思い出だったことは
春風でもわかるただひとつの確かな事実です。
それはたぶん、聞いてくれたみんなも同じだったと思います。
蛍ちゃんも、アルバイトの時間を少しお店の人にお任せして
私たちの歌を聞いてくれました。
いい人がたくさんいるお店でお仕事ができているみたいで、よかったな。
氷柱ちゃんが日曜日をお休みに選んだのは
今日のためだったりは、しないかな。
去年のクリスマス合唱会が日曜日だったのは
家族が参加するのを決めたのは、
霙お姉ちゃんが生徒会長のお仕事で誘ったら、とは予想できたかな?
氷柱ちゃんも優しい人に囲まれて働いているみたいですよ。
忙しさを増すケーキ屋さんの
ほほえましいクリスマスの風景のうわさ話は、
甘くて美しいお菓子をどうしても愛する女の子たちの間では
森のさえずりのようにひそやかに、どこからか聞こえてくる。
今年のクリスマスは
素敵な従業員さんが働いている、おいしいものいっぱいのお店が
木花の生徒たちの間でも注目されています。
王子様も、今日は合唱部やハンドベル部の子たちと話したでしょうか。
アルバイトのお誘いもあるみたいだけど
今年のクリスマスは
春風がいるおうちのクリスマスの準備をするのもいいと思うわ。
とってもおすすめです。
春風、絶対に忘れられない楽しい準備にできるから。
一生の思い出になるクリスマスパーティーにするには
春風と王子様が一心同体になって協力すれば、一番の力になるはずです。
二人で過ごす永遠のクリスマスの夜のためになるかもしれないし。
春風からのお誘いは、どこにアルバイトに行っても経験できないおうちクリスマス。
もしよかったら、考えておいてくださいね。

ハンドベルの演奏に参加した吹雪ちゃんも
苦戦しながら、だけどがんばっていましたね。
覚えるのが早くて、臨時の助っ人とはとても思えないと
ハンドベル部の人たちからも評価してもらえたのですけど。
軽いベルを任せてもらえたのはいいとしても
遠くまで音を響かせるのに、ずいぶん大きな音になるものなんですね。
同じ舞台で演奏を聞いているだけで、けっこうびりびりくる迫力なのに
一生懸命ベルを鳴らしていた人たちは
静かで落ち着く場所が好きな吹雪ちゃん、
とても大変そうでした。
演奏が終わったら、ぐったりして。
普段から手を繋ぐのが苦手だから、
今日の帰り道はお兄ちゃんの袖にじっとつかまって、
ふらふらしながら連れてきてもらっていました。
甘えられるお兄ちゃんがいてよかったですね。
吹雪ちゃんは、春風より年下なのにとてもえらい子。
いつもはとっても頭がよくて
春風ではお話を聞いてあげるくらいしかできないのが
なんだか申し訳なかったりもします。
ひらひら舞い降りる雪の中にも、妖精はいないなんて
春風ももちろん知っているんだけど……
でも、妖精はどこかにいるかもしれないし。
だって、サンタさんは実際にいるんですから。
吹雪ちゃん、よく困らせてしまってごめんなさい。
だけど今日は、お疲れの吹雪ちゃんのために
お姉ちゃんならできること。
特別好きな食べ物があるわけじゃなくても
栄養バランスがいい食事は
春風が心を込めて作った野菜たっぷりのポトフを
ふーふーしながら。
とってもがんばった今日だけは特別に、
お兄ちゃんにふーふーしてもらってもいいと思います。
頭がよくてまじめで、
とってもしっかりしたいい子で、
春風の大切なかわいい妹の吹雪ちゃん。
今日はお風呂にも入らないで眠り込んでしまったけれど
ゆっくり休んで、明日はまた毎日変わらないおはようのあいさつができるといいね。

立夏ちゃん、星花ちゃん、夕凪ちゃんもお疲れ様でした。
主催者の霙お姉ちゃんも、裏方で目立たないけど、たぶん大変だったんじゃないかな。
私たちの楽しそうな歌声がどこまでも響きそうな
これならサンタさんはクリスマスの夜には迷わずに、
一直線にプレゼントを持ってきてくれるはずです。
立夏ちゃんも春風のかわいい妹だな、って今日は再確認しました。
音が外れても歌い続ける度胸は、それでこそという感じ。
私たちの自慢の立夏ちゃんがいてくれたから
今日の教会は、やさしい笑顔が満ちている暖かい空間になったのだと思います。
春風もね、立夏ちゃんには
希望通りのプレゼントが届いてほしいとは思うのですけど。
でも、立夏ちゃん一人のお願いだけで叶うプレゼントではないですものね。
サンタさんからは、もしかしたら別のものになるかもしれないお返事が来ています。
私たちのことを見ていてくれて
とても素晴らしいプレゼントを一人一人に届けてくれる
立派なサンタさんなら、
春風は信頼できるかな。
立夏ちゃんのすてきなところをたくさん知っていて
一番立夏ちゃんが望んでいるものを、
もしかしたら、立夏ちゃんよりもよくわかってくれているかもしれない
私たちの素敵なサンタさん。
今日の合唱会を見ていたら、今までよりももっと信頼できそうな気がしてきました。
それは、おうちのいい子たちの活躍を見たから、ということにしておきます。
春風、まだサンタさんにあったことはないんだもの。
夢いっぱいのお仕事で、春風の愛しい家族たちに笑顔を届けてくれるサンタさん。
もしも会えるとしたら、クリスマスの夜。
それまでは、どこかでそっと私たちを見守っていて
大切なものを届けるときを待っているんです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

