アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  海晴 >  海晴の偽日記

スポンサーサイト


海晴の偽日記

『大きなちから』

お天気お姉さんの力でどうにかなることではないけれど。
寒い冬が来て、誰もが厚着を来て歩く町に
ぽつぽつと滴る冷たい雨が続くと、
一日の天気をお知らせする私も少しがっかり。
本当は、こんな季節だからこそ
毎日暖かい晴れの予報をお届けしたいのに。
日差しの少ない季節でも
せめてお日様がにこにこ明るく見守ってくれている時間くらいは
子供たちは元気にお外で遊んでいられて
大人の皆さんは、忙しい日々にひとときでも暖かい日差しを感じて
大変なことがたくさんの師走の毎日を、気持ちよく送っていけたら。
お天気の情報でしかお手伝いできない私の仕事。
曇り空の予報を伝えるのは、あまり得意ではないけれど、
でも毎日必要としてくれる人たちがいます。
がんばって正確に伝えたい。
お天気お姉さん一年生、毎日勉強中です。
明日から関東では、やや天気は持ち直しそう。
発達した低気圧による風には注意が必要ですが
時間があったら、久しぶりのお日様をゆっくり浴びてみてください。
うーん。
私は毎日正確にお知らせするお天気お姉さんより、
大好きな晴れの空を呼びこむように
夕凪ちゃんみたいにマホウ使いを目指したらよかったかな?
今度、大学でそんな授業がないか探してみるね。

三連休の初日、
もしかすると、いい天気も午後から曇りに変わる場所も。
お洗濯は早めに済ませると良いかもしれません。
蛍ちゃんがアルバイトの前に、張り切って済ませていくかしら。
残り一週間足らずになったパン屋さんのお仕事。
よくがんばっているね。
お疲れ様です!
クリスマスケーキの販売に人手がほしいから
24日と25日は立夏ちゃんが臨時のアルバイト。
ええと……
蛍ちゃん、もう少しの間大変かもしれないけど、がんばって。
蛍ちゃんになら立夏ちゃんを任せられるよ。
よろしくお願いします。
立夏ちゃんは、落ち着いてお仕事をするようにしてね。
それから、たぶん言わなくてもいいくらい元気な立夏ちゃんだけど
初めてのアルバイト体験、
はりきってがんばってください!
元気に仕事を終えて帰ってきて
楽しかったことも、時には失敗してしまうこともあるだろうけど
立夏ちゃんだけのおみやげ話を持ってきてくれるなら
それが一番のクリスマスプレゼントです。
あ、もちろん
私も、サンタさんには別にプレゼントをお願いしてあるから
立夏ちゃんからと、サンタさんからももらいます。
本物のプレゼントがもらえなくなる心配とかは気にせず
たくさん、たくさんの体験を、欲張りにおうちに持ち帰ってください。
私の弟クンも誘ってもらっていたみたいね。
キミが近くにいてくれたら、立夏ちゃんのことも安心なんだけど。
やっぱり、おうちの準備が気になるかしら。
もし、立夏ちゃんたちと働いてみるつもりがあるなら、注意してね。
24日はみんなの学校で終業式。
半日で帰宅できるのはいいけれど。
学校にアルバイトの申し込みをする人は、当日にも結構いて
かなり混雑する職員室。
霙ちゃんの忠告がなかったら、
立夏ちゃんも今日のうちに届け出ておいたかどうか怪しいわ。
キミも、もし終業式の日になってからアルバイトをすることになったら
遅刻しないよう、時間には気をつけて、余裕を持って届けを出してね。
もしも学校に黙ってアルバイトしたら、すごーく怒られるよ。
見つからなければいいなんて考えてたら、
そんな悪い子は、先代生徒会長のお姉様が許しません。
かなり説教されてしまう子、よく見てきたし。
反省文もかなりの量を書かないといけないし。
私も、友達や下級生が泣きながら反省文を書いているのを
生徒会長としてはなんとなく見るに見かねて
つい手助けしてあげたものだし……
大変なんだから!
生徒会長の仕事というのは。
あ、そういう話じゃなかった。
学校の先生に怒られると大変なんだから!
氷柱ちゃんのアルバイト先も、クリスマスは忙しくなりそうな洋菓子屋さん。
でも、ケーキの予約なんて全然入ってないから
どうせ当日も大して忙しくならないし
アルバイトはあんまりいらないって、本人は言ってるわ。
ヒカルちゃんは、そんなに売れないで大丈夫なのかなって心配している。
ちゃんとお給料が出るのかな。
あんなに一生懸命がんばっていたのに。
私たちも一つ買いにいったほうがいいのか、なんて。
もう。
氷柱ちゃんが、気を使っていらないうそをつくから
かえって家族に心配をかけている。
立夏ちゃんが自分のお店に来ても、何かあったときにフォローできないかもしれないから
頼りになる蛍ちゃんのお店でアルバイトしてほしくて、言ってるんだと思うの。
まあ、同じお店で家族が働いていたらやりにくいのもあるかもしれないけど。
確か何日か前は、氷柱ちゃんも家族を誘っていたの。
蛍ちゃんのお店もアルバイトを募集しているって聞いてから、
氷柱ちゃんの話すお店の様子が急に閑散としてきた。
家族がお店に来るのが恥ずかしい様子の氷柱ちゃんが、
それでも人手がほしくて立夏ちゃんたちをアルバイトに誘っていたくらいなのにね。
お店だって、助っ人を引っ張ってこようとしているのは氷柱ちゃんだけじゃないはずだし
どうしても人手が足りないという状況になることはないだろうけど
忙しくなりそうだから、ちょっと心配だな。
正直に、手伝って! って言えば
かわいい妹のために力を貸してあげたい家族はいっぱいいるのに。
このごろは、自分一人で何とかしようと考えているのか
黙りがちな横顔がなんとなく悲痛に見えるのは気のせいかしら。
当日は時間を作って様子を見に行くつもりよ。
まったく。
氷柱ちゃんも強情なんだから。
一人でどうにか解決できたらと考えることは、よくあるよ。
まだ若くて、自分ひとりでもせいいっぱい力を出せばなんでもできそうな
そんな年頃。
でも私は──
暗い曇り空に、肩を丸めて帰ってくると
おうちではそんな天気は忘れるくらいの騒ぎで、
どうしてこんなに元気でいられるのか、小さい子のパワーが不思議なくらい。
吹雪ちゃんは、とうとう霙ちゃん相手に根負けしてしまったのか。
それとも、大好きなキミが参加しているから興味があったのか。
明日はハンドベル部の活動を見に行くって
練習の本を熱心に読んでは、半分握ったこぶしをふりふりしてる。
本番は日曜日の夕方だから
練習期間は土曜日と、日曜日当日、本番までの時間。
私は見学だけであきらめたハンドベルだけど
簡単なパートとはいえ、なんとかなるものなのかしら。
今日も家族は元気いっぱい。
この冬も、やりたいことだらけ。
予定を決めた立夏ちゃんのアルバイトや、
おうちで家族のためにクリスマスの準備をがんばりたい子たち。
アルバイトの誘いを真剣に断ってきた春風ちゃんやヒカルちゃん、
お料理担当の小雨ちゃんや星花ちゃん。
みんなが元気で過ごしているのを見ていると、
曇り空でも落ち込んでいられなくて、
この家で一番力をもらっているのは私なんじゃないかと感じてくる。
いつも意地を張ってしまいがちな氷柱ちゃんも
私の力なんだよ。
本人は知らないだろうけど、
強がりを言ってしまう氷柱ちゃんを守れたらいいと願う気持ちが、
私が長女としてみんなを助けてあげられる力です。
そんなみんなを気にしてくれるキミも。
いつも家族のことを大事にしてくれてありがとう。
そんないい子に、
サンタさんもきっととびっきりのプレゼントを届けてくれると思うわ。
冷たい雨の厳しさを実感する、とうとう冬になりました。
日差しが物足りなくて寂しくて、暗くなりがちな季節を乗り切る力は
なかなか一人では出せないんじゃないかな。
できる人もいるかもしれないけれど
私はたぶん、それは無理なんだとわかっている。
みんなに助けてもらっています。
このにぎやかな家族のみんなに囲まれているから。

ついにはじまった本格的な冬を乗り切るために
どうか、これからよろしくお願いします。
それから、冬が終わった後も、ずーっとね。

イベント盛りだくさんのクリスマスシーズン、
そして、いよいよ冬休み。
みんなが毎日楽しく過ごせますように、祈っています。
どうか元気に、精一杯に。
ついでに私にも
そのあふれるエネルギーをいっぱいぶつけて
これからがんばっていく力をたくさんくれたらうれしいです。
みんな、風邪なんてひかないように!
家族で力を合わせて、冬を過ごしていこうね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

