アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  スポンサー広告 >  青空 >  青空の偽日記



青空の偽日記

『さむさにまけない』

さむーい!
さむーい!
って
みんながいってる。
こんなさむさは
このふゆはじめて!

わーい!
そらもいうよ!
みんなでおおごえ
たのしいな。
さむいな!
ふゆだな!

ついに、
このまちにも
ほんものの
ふゆがきた。
サンタさんとトナカイさんより
ちょっとはやく。
サンタさんにとどけるおてがみを
おうちのみんながもうだした。
そしたら、
さむいふゆがきた!
サンタさんは、さむいくにのひと。
まちがさむくならないと、こないの?
だから、さむくなった?
そらとみんなに
ぷれぜんとをおとどけするしたく。
さむいふゆだよ。
もうすぐだよ。
さむいさむい、
てをこすって
はーってして
うわぎをきて
ちいさいこをだっこして
あったまらないと、
ずっとずっと
きゃーきゃー
こえをだしている。
うるさいって
つららにおこられちゃう。
おんなはどきょう!
あと、ちえ!
さむいのはわかっているんだから
ちえとどきょうをつかって、
なんとかしなさい!
ほっかいろは、ちいさいこにはまだはやい。
だめよ。
こたつにこもってばかりいると、かぜをひきやすい。
こどもらしくおそとにでよう。
こどもは、かぜのこ。
それから、ママのこ。
だからげんきで
おそとであそぼうよ。

みはるはテレビでいってる。
どこもさむくなった!
あっちもこっちも
さむい。
ゆきがふるまちだけじゃなくて
そらのまちも
とってもさむいよ、
おてんきよほう。
ふゆだから。
おおかぜがびゅうびゅう。
こごえちゃう!
ゆうがた、あそぼうよっておそとにでたら
せいかもゆうなも
きゃーっておうちににげかえる。
あとからおそとにいこうとしたこさめがでてきて
ぶうつかっちゃう。
おそとがすきな
こどもたち。
でも、
ごうごうふくかぜは、いやよ。
ほっぺたが、つーんて
いたくなっちゃう。
どこもさむいふゆがきた。
だから、やまのいきものも
さむさでほっぺたがいたくなっちゃう?
おさるも
らいおんも
おさかなも
ぺんぎんも
ほたとくせいぱんだぱんの
しろくろぱんだも
どこにいるこも、さむい。
おさるのこだって
かぜのこだけど
かぜがふいて、おそとであそべない。
きっと、さみしいよ。
あったかくしているといいね。
ぱんだ、
ぱんやさんにいるの?
つららのおみせには
なにがいる?
つららのおみやげは
まかろん。
ひとくちちょこ。
くり。
きゃらめる。
あまいものをたべてそだついきものがいる?
こぐま?
はちみつだいすきこぐま?
いま、さむくない?
まかろんはあまいけど
ほかほかのぱんじゃないから、ほかほかしてない。
つらら、
こぐまにあったかいものあげて!
あまくて、あったかいものあげて!
おおかぜで
おそとにあそびにいけないこぐま。
そらは、おうちで
あったかいぎゅうにゅうのむよ。
おにいちゃんにだっこしてもらうよ。
こぐまも
あったかくしてもらってね。

かぜがふいても
おしくらまんじゅうすれば
そら、あったかいよ。
おすもうもして
あったかい。
かぞくとあそぶと
あったかい。
おにいちゃんは、いっぱいあそんでくれて
いちばんあったかいの。
せいかとゆうなは、よわむし!
そらはへいきだもーん。
おおかぜ、こわくないよ。
くちゅん。
くしゃみ、でた。
はなみずも、でた。
でもへいき!
かぜのこだもん!
そらだもん!
もっとあそぼ!

さむくても
おふろにはいって
おふとんにはいって
すぐあったかいの。
さむいのにがてなゆきも
おふろはとくい。
ながくはいれないけど
すぐあったまるの。
すごいね、おふろ。
みんなだいすきね。
それからね、
ゆき、おふとんもとくい。
おやすみっていって
おにいちゃんにだっこしてもらって
すぐねむれるの。
そらは、
えほんをよんでもらってからねる!
よくねると、
あったかいよ。
おそとでかぜがふいても
おへやにおふとんがならんでいる。
きょう、さむいけど
おにいちゃんは、
だれにえほんをよんでもらう?
どんなえほんで
おやすみする?
だっこがすきなの?
おにいちゃんが
おふとんであったかくねむるまで
そら、だっこする!
そらとおにいちゃんは
あしたもさむくても
こまらないの。
おうちでまいにちあそんで
あったまる。
ほたのほかほかのぱんやさんも
あったかい?
おにいちゃんとあそんで
ほたとぱんたべて
つららがこらーっていって
みんなあったかくて
たのしいの。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

