アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  青空



青空の偽日記

『そち』

そち!

てれびのむこうで
みはるがいうよ。
そち!

おうちのみんなが
わいわいするよ。
そち!
そちそち!

うらやまからおりてきた
こだぬきが
まいにち
おどって、うたうよ。
そち!
いま、
うわさの
そち!

そちって
なに?

おいしそうね?

たのしそうね?

あまいあじがする?
うたうこえがする?

りっかはだいすき、
そち。
いつもいう。
そちは
どっちだ?
そっち!

そっちそち!

おもしろくなる
まほう?
じゅもん?
おやつ?
おどり?
そち!

そしたらね、
おしえてもらった!
そちは
たべるものじゃないよ。
そちは
にほんじゃないよ。
そちは
こおりでおどるけど
おどってばかりでもないよ。
そこは
あついくに。
ゆきぐになのに
もえるくに。
じょうねつと
たましいが
ひとみにやどる
しんけんなほのお。
いっぱいがんばって
めだるをもらえる
ゆめのくに。

めだるは
しってる!
ゆきが
おりがみで
はい、
めだる!
ゆうなが
おりがみで
ぐちゃぐちゃ。
あれっ?
めだる?
あの、
めだる。
もらえる?
そち、
いいな!
そらもそちで
めだるをもらえる?
めだるをあつめて
たからものにする。
たからもののはこにいれて
しまう!
それで、
おにいちゃんがみて
そらのたからものは
めだるだ!
びっくりする!
めだるをもらえるおいわいが
はじまった。
てれびでみたよ。
おおきなおまつり、
かいかいしき。
あんまりうれしくて
こおりでおどったり
すきーではねたり
しているらしい。
これからめだるが
もらえるね!
おにいちゃんも
そちにいって
めだるをもらう?
ぴかぴか
きんめだる。
おにいちゃんに
みんなであげたい、
きんめだる。
そらもほしいな、
きんめだる。
めだるは
いいことをしたら
もらえるの。
おてつだい?
おおそうじ?
なかよく
あそぶ!
おにいちゃんと
おすもうして
かったらもらえる?
のこった、
のこった。
そらがかったら
きんめだる。
おにいちゃんは
いつでも
きんめだる。
みはるがいってた、
おにいちゃんは
いつでも
きんめだる。
すもうがつよいから!
そら、
きょうは
まけないの。
そちの

だから!
がんばれ!
そら!

青空の偽日記

『おかえり』

そら、かえった。

おんせんのおふろから
かえったよ。

ただいま!

そら、かえったら
ただいまっていうよ。

そしたら、
きこえてくるよ。
おかえり!
そらちゃん、
おかえりなさい!

はーい、
ただいま。
そらだよ!

おふろにいくよ。
りょこうだよ。
みんなでいったの。
おうちのなか、だれもいない。
でもね、
いちばんにおうちにはいったゆうなが
おかえり!
みんな、おかえりなさい!
わーい!
おかえりなさいが
かえってきたよ!!
ただいま!
ゆうなにただいま!
そらちゃん、おかえり!
そらはにばんめ。
ただいま、
ただいま、
いってたら
みんなかえってきた。
そらは、もうかえったのに
おそいね?
みんな、なにしてた?
きょうは、
こさめが、でんしゃのなかで
にもつをさがして
おにいちゃんがのこって、さがして
それにきがついたうららが
ごめん!
にもつはさきにおろした!
こさめのことがね、
しんぱいだったんだって。
こさめはうっかり
うららのはなしをきいていなかったんだって。
まどから、おにいちゃんにおしえたら
おりるのがまにあわなくて
でんしゃにのっていっちゃった!
どこにいってたの?
みんなでぽかーんってくちをあけて
みていたの。
がたんごとんと
でんしゃのよこを
みていたの。
ちいさくなっていく
でんしゃのおしりを
みていたの。
みんな、びっくりして
せんろをながめて
そのままびっくりしていたら
おにいちゃんがべつのでんしゃで
もどってきた。
おにいちゃん、
おかえり!
きょうはあさから、つららが
わすれものはないかって
みんなにきいていた。
まさか、おにいちゃんがわすれものになるなんて
おもわなかったわ、って
ずーっとせんろのさきをみていた。
だいじなものをわすれたら
いけないよ。
わすれものをしてしまったら
おとなのひとにそうだんしよう!
うららが、えきのひとに
でんしゃのじかんをきいているうちに
おにいちゃんはもどってきた。
おうちじゃないのに
おかえり!
おかえり!
えきだよ、
へんだね?
でも、
みんなうれしそうね。
そらもいうよ。
おにいちゃん、おかえり!
おにいちゃんがかえってきて
よかったね!
まだ、えきだけど!
おうちにかえるのは
ゆうながいちばん。
そらがにばん。
りっかがさんばん。
そらちゃんにまけちゃったー!
わーお!
って、おどろいた。
みんな、なんでおそいの?
わすれものしてさがしてた?
そうじゃなくて
つかれていたから、ゆっくり。
おうちがみえたら
あわてなくてもいいんだって。
おおそうじのつづきとおせんたくがたいへんだから
ちょっとゆっくりかえったんだって。
だから、
みんながかえったら
そらがいうの。
おかえり!
そしたら、
そらもおかえりって
いってもらった。
ちがうの!
そらがさきにかえったの!
でも、
たのしいな!
そらもただいまっていった。
ただいま!
おにいちゃん、ただいま。
おかえり。
おうちだよ。
わすれものをしないで
かえったよ!
みはるは、
かえるときまでおふろにはいって
もっとおふろにはいりたいな、
かえりたくないな、
って
さみしそうなかえりみち。
おうちについたら
ふー、おちつくな、
やっぱりいえがいちばんだな!
だって。
そらのおうちがいちばん!
みづきがおしえてくれた。
おうちのおふろもわるくない。
かみさまがいるよ。
おうちには、えらいかみさまがいっぱいいて
かまども
おといれも
おふろも
みまもっていてくれる。
だからおふろはきれいにつかおう!
おんせんは、ないけど
おにいちゃんがアイドルになって
おおがねもちになったら
おうちにおんせんをつくってねって
みはるがおねがいした。
おにいちゃんは、アイドルになるの
ちょっとにがてだよ、だって。
そらがおおきくなって
おうちにおんせんをつくるよ。
そらは、おみせができるから
おみせをして
おおがねもちになる!
よっといで!
そらのおみせは
そらやさん。
さくらのおみせは
さくらやさん。
ほたるのおみせは
パンやさん。
なぜかバレンタインは、ケーキのおみせにさそわれたって。
でも、ことわったんだよ。
バレンタインは
だいじです!
ねんにいちどだけやってくる
ほたるのおしごと。
バレンタインやさん。
なにをうる?
はるかのおみせは
およめさんだって。
そらも、おおきくなったら
みおにいちゃんのおせなかをながす!
みんなでながすよ!
およめさんも
かみさまも
いっぱいの
いいおうち。
おにいちゃんのおみせは
おにいちゃんやさん?
なにをうっている?
あのね、
みぞれがいってた。
おにいちゃんがほしいひとは
せかいじゅうにいるけれど
どこにもうっていないんだって。
いくらおかねをあつめても
せかいじゅうのおかねをぜんぶもっていても
かえないものは
おにいちゃん。
あとね、
かわいいそらちゃん。
あと、かぞくのみんな。
そらやさんでも
そらはうっていない。
そらやさんでうるものは
なんだろう?
そらがすきな、ぬいぐるみ?
そらは、げんきだねってよくほめてもらう。
げんきをあげるおみせ?
おにいちゃんやさんは、なにをうる?
おにいちゃんのいいところは
そらのおにいちゃんになって、
そらとおなじでげんきなところと
そらみたいにちっちゃくてかわいくないけど
でも、かぞくでいちばんやさしいところ。
おにいちゃんやさんでも
どこでも
おかねでかえない
だいじなおにいちゃん。
でんしゃであわてて、
おにいちゃんをわすれものしないでよかった!
そらのおうちに
きょうも、おにいちゃんがいてよかったな!
ただいま。
おかえり。
おんせんじゃない、おうちのおふろが
いちばん!
おんせんだったら、もっといちばん?
きょうのおふろは
おそうじをして
おうちではいる、おふろだよ。

青空の偽日記

『さむさにまけない』

さむーい!
さむーい!
って
みんながいってる。
こんなさむさは
このふゆはじめて!

わーい!
そらもいうよ!
みんなでおおごえ
たのしいな。
さむいな!
ふゆだな!

ついに、
このまちにも
ほんものの
ふゆがきた。
サンタさんとトナカイさんより
ちょっとはやく。
サンタさんにとどけるおてがみを
おうちのみんながもうだした。
そしたら、
さむいふゆがきた!
サンタさんは、さむいくにのひと。
まちがさむくならないと、こないの?
だから、さむくなった?
そらとみんなに
ぷれぜんとをおとどけするしたく。
さむいふゆだよ。
もうすぐだよ。
さむいさむい、
てをこすって
はーってして
うわぎをきて
ちいさいこをだっこして
あったまらないと、
ずっとずっと
きゃーきゃー
こえをだしている。
うるさいって
つららにおこられちゃう。
おんなはどきょう!
あと、ちえ!
さむいのはわかっているんだから
ちえとどきょうをつかって、
なんとかしなさい!
ほっかいろは、ちいさいこにはまだはやい。
だめよ。
こたつにこもってばかりいると、かぜをひきやすい。
こどもらしくおそとにでよう。
こどもは、かぜのこ。
それから、ママのこ。
だからげんきで
おそとであそぼうよ。

みはるはテレビでいってる。
どこもさむくなった!
あっちもこっちも
さむい。
ゆきがふるまちだけじゃなくて
そらのまちも
とってもさむいよ、
おてんきよほう。
ふゆだから。
おおかぜがびゅうびゅう。
こごえちゃう!
ゆうがた、あそぼうよっておそとにでたら
せいかもゆうなも
きゃーっておうちににげかえる。
あとからおそとにいこうとしたこさめがでてきて
ぶうつかっちゃう。
おそとがすきな
こどもたち。
でも、
ごうごうふくかぜは、いやよ。
ほっぺたが、つーんて
いたくなっちゃう。
どこもさむいふゆがきた。
だから、やまのいきものも
さむさでほっぺたがいたくなっちゃう?
おさるも
らいおんも
おさかなも
ぺんぎんも
ほたとくせいぱんだぱんの
しろくろぱんだも
どこにいるこも、さむい。
おさるのこだって
かぜのこだけど
かぜがふいて、おそとであそべない。
きっと、さみしいよ。
あったかくしているといいね。
ぱんだ、
ぱんやさんにいるの?
つららのおみせには
なにがいる?
つららのおみやげは
まかろん。
ひとくちちょこ。
くり。
きゃらめる。
あまいものをたべてそだついきものがいる?
こぐま?
はちみつだいすきこぐま?
いま、さむくない?
まかろんはあまいけど
ほかほかのぱんじゃないから、ほかほかしてない。
つらら、
こぐまにあったかいものあげて!
あまくて、あったかいものあげて!
おおかぜで
おそとにあそびにいけないこぐま。
そらは、おうちで
あったかいぎゅうにゅうのむよ。
おにいちゃんにだっこしてもらうよ。
こぐまも
あったかくしてもらってね。

かぜがふいても
おしくらまんじゅうすれば
そら、あったかいよ。
おすもうもして
あったかい。
かぞくとあそぶと
あったかい。
おにいちゃんは、いっぱいあそんでくれて
いちばんあったかいの。
せいかとゆうなは、よわむし!
そらはへいきだもーん。
おおかぜ、こわくないよ。
くちゅん。
くしゃみ、でた。
はなみずも、でた。
でもへいき!
かぜのこだもん!
そらだもん!
もっとあそぼ!

さむくても
おふろにはいって
おふとんにはいって
すぐあったかいの。
さむいのにがてなゆきも
おふろはとくい。
ながくはいれないけど
すぐあったまるの。
すごいね、おふろ。
みんなだいすきね。
それからね、
ゆき、おふとんもとくい。
おやすみっていって
おにいちゃんにだっこしてもらって
すぐねむれるの。
そらは、
えほんをよんでもらってからねる!
よくねると、
あったかいよ。
おそとでかぜがふいても
おへやにおふとんがならんでいる。
きょう、さむいけど
おにいちゃんは、
だれにえほんをよんでもらう?
どんなえほんで
おやすみする?
だっこがすきなの?
おにいちゃんが
おふとんであったかくねむるまで
そら、だっこする!
そらとおにいちゃんは
あしたもさむくても
こまらないの。
おうちでまいにちあそんで
あったまる。
ほたのほかほかのぱんやさんも
あったかい?
おにいちゃんとあそんで
ほたとぱんたべて
つららがこらーっていって
みんなあったかくて
たのしいの。

青空の偽日記

『とりにく』

クリスマスになったら
たべるの。

ふんわりあまいよ、
ケーキ!

あとね、

こんがりきつねいろ、
チキン!

あと、
おやさい!
おやさいもとらないとだめよ。

クリスマスって
おいしそうね。
かんがえるだけで
よだれがでるの。
もう、あかちゃんじゃないのに
よだれだらけ。
マリーも
さくらも
えほんをよんで
よだれがでちゃう。
あーちゃんも
よだれがでちゃう。
みんなでよだれ。
あかちゃんのひなの?
クリスマス。
そう!
あかちゃんがやってきてくれて、うれしいひ!
クリスマス。
さくらが、ようちえんでみたおはなし。
そらもおしえてもらった。
クリスマスは、
あかちゃんのひ!
おうちのあーちゃんは、はるにうまれたんだって。
あかちゃんのひ?
あっ!
わかった!
まいにち、あかちゃんのひ!
それで、
おうちにはおにいちゃんがいるから
まいにち、おにいちゃんのひ!
おめでとう!
おにいちゃんのひ!

クリスマスにたべる
チキンってね、
とりにくのこと。
とりは、
そらをとんでるとり。
あのおにく。
たぶん。
おいしいよ。
おいしいからね、
とんでてもね、
ねらうよ!
はるかとほたるがねらうよ!
おとくを!
はるかとほたるが
そらをとぶとり、
おとくを
つかまえた?
おとくって、なに?
とりにくを
もってかえって
はなうたをうたって
とんとんして
ぐつぐつして
おなべにいれるの。
きょうは、とりにくのおなべ。
チキンだ!
クリスマス?
そうじゃなかった。
そら、あせりすぎ。
クリスマスのチキンは
まるやきだもんね!
ひとりにひとつ、
まるやきをみんなで
にこにこたべるんだもんね!
おなべってね、
あついから
こざらにわけて
よくふーふーしてたべるの。
そら、ふーふーする!
ふー!
そしたら、
とんでいくおねぎ。
いきてる!?
おねぎも、
とりだった!?
つかまえなくちゃ!
そらにとれる?
そらは、はしるのとくい。
とぶのはにがてなの。
とりをつかまえにいけない?
そらは、なまえがそらなのに
おそらをとべないの。
いったい、
そらのほんとうのなまえはなに?
よくはしる
いぬ?
よくはしる
りっか?
ほんとうは、
そらのなまえは、
そら!
はれのおそら。
いっつもぴかぴか
いいてんきのおそらのことなの。
そら、とべないけど、
おてんきがいいと、みんなよろこぶよ。
おひさまみたいなえがおがいちばん。
だからそら、
えがお!
おいしいから
えがおだよ。
おいしいものをたべると
おおきくなるよ。
いまは、
はしるだけで
とべない
あかちゃんそら。
あかちゃんたいようだよ。
たくさんたべたら
そらはおにいちゃんのいもうとだから
すぐおにいちゃんみたいにおおきくなるよ、
そらはげんきだから
おにいちゃんみたいになんでもできる
すてきなおねえさんになるって
みんなはいうよ。
たくさんたべて
はやくおおきくなって
とりをつかまえて
おりょうりのおてつだいをするよ!
きょう、
うららのかえりがおそくなって
みんなこまっちゃった。
おりょうりがにがてだから、かえりたくないのかしら?
しんぱいだなー、って
うららのかえりをまっていた。
そら、はやくおおきくなって
うららのかわりにおりょうりする!
そらがすぐおおきくなるから
かえりがおそいわるいこの
うららはいなくてもいいもん!
って、うららにいったら
ちょっぷされた!
ぺしぺし
たたかれちゃった!
かぞくはだいじでしょ。
いなくなっちゃいけないの。
おこられちゃった。
ごめんなさーい。
そら、おこられたけど
そしたらね、
うららはないちゃった。
えーんって。
たたいたのはうららなのに
ないちゃった。
なくのは、おこられちゃったこ。
そらもよくなくよ!
ないてないて、
なきつかれて、ねちゃうよ!
でも、おこってるのに、うららがないちゃった。
うららがなくと
そらもだんだん
かなしくなるよ。
なきたくなっちゃう。
なんで、そらもかなしい?
うわーん!
うらら、なかないで!
うららもおこられたの?

こんど、そらのおかずあげる。
はやくおおきくなって
とりをつかまえてね。
おりょうり、じょうずになれ!
うららも、おにいちゃんのいもうと。
そらとおなじなの。
おおきくなれば、おりょうりもできるよ。
よくたべればいいよ。

青空の偽日記

『はんばーぐ』

きょうのばんごはん。
はんばーぐ。

おーいしーい
おーいしい
よ!

はんはん
はんばーぐ

おーいしい!

なんちゃって。
あっ、おにいちゃん!
そらのうたったうた、きいた?
じょうずだった?
さくらのかわりに
がっしょうできる?
はんはん
はんばーぐ。
はんぶんの
はんぶんの
はんばーぐの
ことじゃないよ。
まちがえた?
らぶらいぶのうたよ。
はんばーぐじゃないけど。
うれしいからうたうの。
きょうははんばーぐ!
はんばーぐのうたはしらないから
なにをうたっていいからしらないから
ちょこれーとのうたでうたう!

あのうた、
おもしろいね。
でも、まちがえない?
ちょこちょこしたちょこれーとのことみたいに
まちがえちゃう?
あと、
まかまかしたまかろんのことみたいに
まちがえちゃう?
まかまかって、なに?
まかろんは、おみせでかってくるの。
つららが。
かってきてくれるよ。
うれしいな。
ふわふわしてる。
さくっとしてるのに
ふわっとしてる。
おもしろいおかしよ。
あまいよ。
でも、それほどあまくない。
わかる?
おにいちゃんも、そらといっしょにたべたからわかる?
きのう、つららのあるばいとがあって
おみやげにかってきてくれた。
まかろん。
とくべつよ!
きょうだけよ!
わかったわね。
たべたら、はをみがくのよ。
そら、いいこでおへんじするよ。
はーい!
いいこは、おおきなこえでおれいをいうよ。
ありがとう、つらら!
このまえのちょこれーとも
とくべつ!
まいにち、とくべつ!
とくべつって、うれしいこと。
とくべつのひは
はをみがく!
まいにち
はをみがく!
きょうは、ぱんのとくべつ。
ほたるのとくべつよ。
それから、ばんごはんは
ちょうとくべつ。
すごいうれしいの。
はんばーぐ!
みんなで、おおよろこびして
とびはねた。
うれしくておどった。
はんばーぐって、なんでこんなにうれしい?
でも、さくらはないちゃった。
ないて、ないて、
ぼろぼろないて、
なきながらたべて
はんばーぐをはんぶんのこしちゃった。
まりーがすごいの。
ぱくぱく
もりもりたべて
いらないならもらっちゃうわよ!
っていっても、
ないちゃったからたべない。
なぜないた?
うたをうたっていたら、
こんどのくりすますはおおぜいのまえでうたをがっしょうするんだよ、
ようちえんでれんしゅうするんだよ、
さくらちゃんはおうたがじょうずだね、っておねえちゃんたちがいったの。
おおぜいのまえでうたうなんて、
きんちょうしちゃう!
こわい!
うたをまちがえたら
きっと、こわいおとこのこに
いじめられちゃうよ!
さくらがないちゃった。
のこしたはんばーぐは
れいぞうこのなか。
がっしょうなんてするのいや、っていってた。
ようちえんにもいきたくないんだって。
はんばーぐはあとでたべるからとっておいてって。
ちんしてもらってたべるって。
さくらがこわがっているから
そら、たすける!
そらがさくらのかわりに
ようちえんにいって、がっしょうしてくる!
へんそうするの。
そらがおしゃれどろぼうになって、さくらのかおにかわる。
なりすます!
さくらのものまねして、ようちえんにいくよ。
みんなもさくらをたすけたい!
それで、さくらのものまねがいちばんじょうずなこが
あしたは、さくらのかわりにようちえん。
うたってくる。
さくらのかわりにいくのね、
にじか
そらか
あーちゃんか
ふれでぃか
いちばんものまねがうまいこ
だれか!
おにいちゃんは、
そらがいちばんさくらのまねがじょうずだと
おもうでしょ?
さくらの
そらだよ!
ほらね?
どこからみても、さくらだよ。
じょうずにさくらになれたら
さくらのふりをして
はんばーぐのはんぶんも
もらってたべる!

青空の偽日記

『ふゆ』

あさと、よるが
さむくなると──
ふゆがちかい。
きをつけて!

ふとんをふやすよ。
ふゆだから。
あみもので、うわぎをつくってもらう。
むねにハート。

おへそをだしたらだめよ。
ミニスカートにしましょう。
おんなのこ。

さむいさむい
ふゆ。
そんなにさむい?
そら、あったかい!
はしって、あそんで、ほっかほか。
あのね、こどもだからだって。
あったかいの。
さむがりは、みぞれ。
こたつに、こいをした。
ひまそう!
だらけてる!
あそんで、あそんで。
でも、
そうじゃないんだって。
さむいからだって。
そんなにさむい?
こどもはほかほかだよ。
みぞれもこどもになれ!
そとであそんで、あつくなるよ。

おおきくなったら
えいようをとらないと
からだがあったまらない。
さむいひに
うごけない。
からだをうごかすエネルギー。
えいよう。
げんきになるのも
あそぶのも
えいようがなかったらできないの。
あのね、みぞれはさむくなってきたから
えいようをたくさんとるって。
あんこがいいっていってる。
ちょこも、このさいありだって。
おかしでからだがあったまる。
そら、このまえいっぱいおかしもらった!
ちょこもあるよ!
みぞれにあげる。
えいようとってね。
げんきだして!
おかしをたべると、エネルギーいっぱい。
そら、おかしたくさんもってるから
みんなにあげる!
そしたらおとなもげんきになるよ。
みんなでぱんついちまいになって、にわをはしる!

ほたる、
おかたづけちゅう。
どれすも
かぼちゃも
たんすにおしこむ、ちからもち。
おつかれ?
おかしあげる!

はるか、
おうじさまのことをかんがえて
ぼーっとして
かいだんからおちた!
あしをひねった。
いたーい、なきそうなの。
おかしで、げんきになってね。

こさめがさけんだ。
たすけてー!
おはなばたけに
けむしがうろうろ。
おかしあげるね。
こさめがおかしでつよくなる。

つららがおべんきょうちゅう。
あーつかれた!
げぼくはこんなとき、さーっととんできて
かたをもめばいいのに
きがきかないな。
っていってる。
いつものんきなかおをして
みているだけではらがたつ。
ごしゅじんさまのためにはたらくくらいしかできないのに
なにをしてるんだろう!
おにいちゃんは、そらとおそとであそんでくれるやくそく。
つららちゃんは、おかしでつかれをとってね。

さくらが
ぷりんをおとした。
うわーん、
うわーん、
ないちゃだめ。
おかしがあれば、なかないよいこ。
はい、ちょこ。

あくだいかんのわるだくみ。
ヒカルがおこったよ。
あんなやつはやっつけよう!
ヒカルにおかし、はいどうぞ、がんばってね。
へいじおやぶんにも、
まちむすめにも、
あくだいかんにも
おかしをあげる。
なかよく、わけてね。

あーちゃんは
きょうも、はいはいがじょうず。
よしよし。
こっちおいで!
おかしだよ。
ものすごいはやさで、とんでくる。
せかいいちのはいはい。
あーちゃん、どのおかしがすき?

おにいちゃんは、
むかしはこのおうちにすんでいなかったって
ほんとう?
おうちにいないで、どこにいたの?
ととろといっしょにやまにいた?
そらね、おうちのひとがいなかったらなきだす。
みんなどこー?
おうちのひとがくるまで、ないちゃう。
おにいちゃーん!
おねえちゃーん!
そらだよー!
おにいちゃんもおうちにいなくて、さみしかった?
がんばっておうちにかえってきたね!
えらいなー。
これ、おかし。

おにいちゃんはやさしい。
そら、だいすき!
つららがぷんぷんおこっても、
うららがわがままいっても、
かぞくがいちばん。
なんでそんなにやさしいの?
そういういきもの?
みはるはいうよ、
かぞくだからだよ。
なかがよくても
けんかしてても
かぞくはたいせつ。
いつもいちばん。
ここにしかいない
そらのかぞくは、
おにいちゃんのかぞく。
だから、やさしいんだって。
いつもたいへんなことがあっても、かぞくがだいすき。
おにいちゃん、いつもたいへんなことがある?
そら、おにいちゃんがげんきだったらたのしいの。
おかしたべて。

まだまだ
まだある
おかし。
ほたるがかたづけてくれたよ。
すこしずつたべてねって
このちいさいはこに──
このからっぽのはこに──
おかし、ないよ?
おかしがなくなった!
そらがみんなをげんきにするために
あげすぎた!
みんなはげんきになった?
おかしでえいようをとった?
そらもそろそろ
おなかがへった。
ふゆをこすために
げんきがほしいの。
おにいちゃん!
そら、おかしをたべてからだほかほかにする!
おかしもってる?
もらったら、いいこはおれいをする。
とりっくおあとりーと──
は、おわったから
おかし、ありがとう!
げんきにいうよ。

青空の偽日記

『どうぶつだらけ』

ぴんぽーん。
いらっしゃい!

あかちゃんこぐまが
おうちにきたよ。

げんかんで
ごあいさつしてくれたの。

ちゃちゃちゃんのおともだちだって!
むかえにきたんだよ。
そら、かくざとうあげた!
そらちゃんもあげてみる?
はい!
てのひらに
かくざとう、いっこ。
くまさんに。
いいこでしょ?
くまさん、よろこんだ!
くるっとまわった!
ありがとうっていってるの。
くまさんも、ごあいさつができるいいこ。
そらといっしょ。
くまさんもおうちのこになる?
そらもくまさんになる!

これ、
ちゃちゃちゃんをまもってくれたおれいだよ、
しょうたいじょうくれた。
もりのしょうたいじょう?
そらにくまになってほしいの?
いつでもなる!
かくざとう、おいしそうだった。
そらももりにいく。
くまさん、
ちゃちゃちゃん、
そら、
おにいちゃん。
もり!
いつ?
なんてかいてある?

おさるもきたよ。
おりのなかではねまわる。
はねて、てをふる
さーびすせいしん。
ごりらもいた。
のっそり。
うごかない。
ねむかった?
よくねるこは
よくそだつ!
おやすみ。

おうまもいた。
ぽっくりぽっくり。
いぬもいた。
おおきい、ぶちもよう。
いうことをよくきく、てんさい。
おて!
おまわり!
ふせ!
ねんね!
しつけができた、りっぱないぬ。
うちにも、こんなにしつけができたこはいないの。
いぬ、すごい!
あたまいい!
うちでいちばんあたまいいのは、つらら。
どっちがあたまいい?
いぬと。
ねこはいないの。
あんまりいうことをきかないからだって。
ねこ、かわいいのに
ざんねんね。
ねこ、げんきなのに
さみしいね。
あそびたいのに
いないの。
ねこ、ないちゃう?
さくらみたいにないちゃう?
にゃーお、じゃなくて
えーんえーん。
くまがにがてでないちゃう?
げんきだして、
さくら!
ねこも!
とりもいた。
しゃべるの。
ほんとに!
ほんとにいた!
しゃべるとり。
そらちゃん、
いいこにしてた?
うん!
どうしてそらのなまえをしっている?
そのひみつは、
どうぶつびょういんで
ゆうなからきいたからだって
みんな、
どうぶつびょういんからきた!
だっそうしてきた!
だいだっそう!
ぴえろのひともいってた。
どうぶつびょういんで、ちゃちゃちゃんはげんきになった。
けががなおるまで、もうちょっと。
だから、きょうはだっそうしてこなかった?
あれ?
ぴえろの
ひと?
……
ひとだ!
どうぶつじゃない!
ぴえろはあんまり
どうぶつえんでみたことない。
どうぶつずかんにも、のってない。
ぴえろ。
ひとなのに
なんでどうぶつびょういんからにげてきたの?
ほんとうはどうぶつだったの?

青空の偽日記

『じゃむぱん』

せいきの
たいけつ。

あんぱん

じゃむぱん。

どっちがたべたい?

おにいちゃんは
どっちにする?
そらは、
かれーぱん!
こっちのぱんは
あーまいぞ。
こっちのぱんは
かーらいぞ。
ほたるなの?

なつは
あんこがつよい。
みずようかんの
なつだから。

あきは
あんこがつよい。
つきみだんごだから。

じゃむ、
まけるな!
そらは、
べとべとじゃむが
すきよ。
あまーい
あまーい
すきすきよ。
とろーり
ねばるの。
おくちのまわりも
べっとりだ。

あんこがはいってるおやつ、
わがし。
あんぱんは
わがし!
くりーむがのってるおやつ、
ようがし。
じゃむぱんは
ようがし?

わがしって
あの
おまつりの
わたがしのこと。
なまえがにてるから。
おそらにういてる
わたがしのことよ。
おや?
あんこ、はいってない。
ちがったの!
わたがしじゃない。

わがしは、
わ!

おやつ。

わ、って
にほんなの。
そらと
かぞくが
いるところの
たべものとか
ふくとか
あそびとか。
みづきのことなんだよ。
わ!
それと、
こたつ。
わ!
こたつのころには
ゆきだるま。
こたつがでるひがちかづいた。
みぞれがまっている。
はやくでてこい
こたつ!
こたつでたべるものは
わ、がおいしい。
わがしがますますつよくなる。

ようがしの
よう、は
ようろっぱ、って
まりーがいってた。
どこ?
まりーが、ようなんだって。
よう、
じょおうのくに?
おんなのこがみんな
ちゅうせいをちかいなさい、
よくってよ、
はい
ごほうびよ、
いうのが
よう。
じょおうのくにが
じゃむのくに。
じゃむぱんがなければ
けーきをたべようよ。

そら、
きょうのおやつは、じゃむぱん。
じょおう!
まりーもそらも
まりーあんとわねっと。
ようの
こども。
そらだよ!
でも、
ゆきだるまつくるのがすき。
ようじゃない
こども
そらだよ!
そらが
ころがして
おにいちゃんが
ころがして
かさねて
ゆきだるま。
みかけたら
わ、のきせつよ。
こたつと
ゆきだるまと
あんこ。

あしたのおやつは
おだんごですって
ほたるがいってた。
あんこがいっぱいの、おだんご。
そら、
あしたは
わの
こども。
かぞくみんなで
うさぎのみみをつけて
おつきさまのうさぎとなかよくなって
はねて
おだんごをたべる
わの
おやつの
ひ。

青空の偽日記

『おてんきあかちゃん』

おてんきあかちゃん
そらの
てんきよほう。

あしたは
はれ。

そのつぎは
はれ。

そのつぎは
ゆき。

そら、
ゆきあそびする。
あとは
だいたいはれる。

きょうはくもり。
どうしてくもり?
はれたらいい!

よほうする
おてんきおねえさんの
いじわる!
はれにして!

あめがふりそうな
くもり。
どこであそぶか
はなしあい。

こうえんにいって
みんなではしるか。

おにわにでて
みんなではしるか。

むずかしいよ。
どうする?
だいじなこと。

おにいちゃん!
おてんきおねえさんは
くもりとあめが
すき?
まいにちはれたらいいのに
なんで?

そらは
はれがすき。
もし
おてんきおねえさんになったら
まいにちはれにする。
わあー
いいな!
そうする!
そら
おてんきおねえさんになる!
あと
ぺんぎんになる!
あと
まんがにくをたべる!
いつになったら
なれる?
みはるがね、
あしたの
あしたの
あしたの
まださきだって。
そんなにまてない!
きょう、
なる!
おてんきおねえさんになる!
てれびで
てんきよほうする!
はれにする!
みはるは
やるきの
おてんきおねえさん。
くもりとあめより
はれがすき。
がんばってはれにするわ、
きあいではれにするわって
めらめらもえて
でかけたよ。
あしたのあさには
よほうで
はれです!
っていう。
やくそくした。
はれ、
いいな。
みはる
すき!
いつも
はれにする
おてんきおねえさんに
そらもなる。
いそいで
あしたの
あしたくらいには
なる!
それまで
がまんするよ。

おてんきおねえさんになったら
きょうははれ!
きょうははれ!
まいにちいう。
あきたら
たまに
きょうは
あんこがふる!
みぞれがよろこぶ!
そらもおいしい。
あとねー、
まほうがふる!
ゆうながふらせる。
もしも
そらがとめても
ゆうながふらせる。
いっきうち!
おてんきおねえさんと
まほうつかいは
どちらがつよい?
おにいちゃんは
なにがふるといい?
おてんきおねえさんは
はれでも
あめでも
よほうするよ。

青空の偽日記

『ねぼすけ』

おへやに
ただいま。
かぞくに
ただいま。

おかえりなさい!

かえってきたよ。
りょこうから。

おうち、
げんきだった?

ひさしぶり、
ふるいくつ。
すなばであそぼう、
ふるいくつ。
どろだらけ。
そうそう!
こんなだった。
まだつかえるから
よごしていいくつ!
ひさしぶりだから
きつくなった?
そら、まだまだふるいくつはいて
あそびにいく!

ひさしぶり、
えほん。
あいかわらずげんきに
ガラスのくつ。
ぬぎすててはしれ!
なんどよんでも
こりずにのみこむ
いっすんぼうし。
おなかがいたくなるよ。
かわりない
えほんのなか。

おうちはそのままよ。
りょこうがおわったら
おうちでねるよ。
ひさびさに。

かえってきてから
さいしょのあさ!

もう、
そらがあさおこすおしごと、
ないない。
やだ!
やだやだ!
そら、まいあさみんなの
おへやにいって
くすぐっておこす!
みぞれといっしょに
へやをまわる!
なんでだめ?
そら、おうちでもまいあさ
はやくおきるよ。

ねてるところに
はいりこみたいの!
しずかにおきてて
こっちがぎゃくに
くすぐりかえされたいの!
やるかやられるか、
じゃくにくきょうしょくだ!
やせいのおきて。

くうか
くわれるか。

くすぐるか
くすぐられるか。

おどるか
おどられるか。

だいしぜん!

どうせなら
おどろうよ。

なつやすみのおわりに
ぼんおどりがあるよ。

なつやすみってなに?

ぼんおどりは
おしえてもらった!
よーし、
やるぞ!
おうちにかえってきても
おどる、
そらはおどる。
みんなおどる。
たのしいおどりを
おどる。

でも、
おうちでは
くすぐっておこしちゃだめ。
おにいちゃんも
おこしちゃだめ?
おにいちゃんなら
いい?
いいでしょ?
ねて!
すぐねて!
いま!
いますぐ!
くすぐるよ。
はやくはやく。
ねた?
もうねた?
ぐっすりねた?
ねたふりしてそらをおどかすの?

なつのうみは
しずかな、なみのおとが
とおくからきこえると
ねむくなるんだって。

おにわで、はるかが
きれいなふくを
たらいでていねいにみずあらい
しているよ。
ちゃっぷんちゃっぷん
みずのおと。
おうちにも、なみのおと。
ねむくなった?


