アルケイディア&キュクレイン

アルケイディア&キュクレイン TOP  >  虹子



虹子の偽日記

『こっちだよ』

こっち、
こっち!

あれれ?
にじこはどこに
いってしまったのでしょう?

うふふ。

おにいちゃん!
にじこをみつけてね。

おへやに、いないな。

ろうかに、いないな。

おにいちゃんの
まえにも
きょろきょろ
うしろにも
おやおや
にじこはみあたらない。

にじこのこえがするのに
あそんでもらえなくて
おにいちゃんがさみしいと
ないてしまうから
そろそろでていってあげようかな?
おにいちゃん、さみしい?
そんなににじこがだいすき?
あいたくてなきそう?
どうしても?
しょうがないなあ、
にじこのひみつを
おしえてあげる!

じつは、
じゃじゃーん!
ひらいたドアの
むこうでした!

おにいちゃん、にじこがみつかってよかったね。
あっ!
だめ!
しーっ!
おおきなこえをだしたら!
にじこ、かくれているのよ。
かくれて、
しんにゅうして
せいぎのみかたよ。
りっかちゃんにおしえてもらったの。
することは
つまみぐいだけど。
これは、
こまっているこのためなのよ!

きょうのおひるは
おもちだったでしょ?
おにいちゃんが
ついてくれた
おもち!
おぞうに、
あったまるね。
おやさいもいっぱい、
にんじん、おはなのかたち。
おぞうにのおやさいは、きれいだな。
おいしいおひるです。

きょうのおやつは
おもちだったでしょ?
あまいおもち!
きなこと
あんこで
あんころもち。
しょうゆと
おもちで
いそべもち。
メープルシロップで
なんだこれ?
おもちって、
むげんにひろがる
なないろのおいしさ。
うちゅうなんだって。
そしたら、みぞれちゃんが
ふぶきちゃんにいわれてた。
うちゅうじゃありません。
おもちです。
どうして、おもちはこんなに
いろいろなあじがして
おいしいの?
すてきなたべものは、おもち。
おしょうがつだけじゃなくて
まいにちたべたらいいのに!
でもね、
よくかんでたべないと
のどにつめたらあぶない!
おこられるの。
あと、
まいにちおうちでつくるのは
たいへんだから
ときどきよ。
おにいちゃんが
まいにちぺったん、
あしたもぺったん、
ぺったんな。
って、していたらたいへんだな。
いそがしいおにいちゃんの
ごようがふえたら
みているだけでは
にじこ、さみしいの。
まだちいさいから、おてつだいできないの。
だから、まいにちはたべないよ。
とくべつなひだけ。
にじこがおおきくなったら
まいにちおてつだいするから
まいにちおもちしたいな。
にじこはまだこどもです。
いろいろあって
きょうは、たべました。
いっぱいたべたよ。
おもちのひ。
とくべつなひだよ。
きょうは、おにいちゃんのおもちきねんび。
とくべつね!
だから、おにいちゃんはおやすみなの?
とくべつってうれしいね。
みんなでいっしょだね。
なかよくこたつで
おもちだね。
おにいちゃん、
のどにつまらないように、よくかんでたべた?
にじこ、よくかんだ!
おぞうにいちまい
おだしのあじ。
もぐもぐ。
おやつにいちまい
あんころもち。
かみかみ。
にじこのおくちで
ぱっくん
ぱっくん。
ちいさくたって
できるもん!
おもち、
よくかむの
じょうずなのよ。
おにいちゃんもみていたかしら。
にじこのりっぱな
たべかた。
とくべつなおもち、
こんなにおいしくたべられたら
おとなっぽいでしょう!
だからね、
ばんごはんは
おもち。
また
おもち……
あのね、
はるかちゃんと
ほたるちゃんね、
おしょうがつのしたくでいそがしくて
おもちがつづくけど
ごめんね、って
おもちなべをつくったの。
あしたは、
おせちでつくるにものを
うまくりようして
ちゃんとしたおりょうりをつくるね!
って、いってたけど
りっかちゃんやマリーちゃんは
じっとしていられなくて
みんなのために
キッチンから、おいしいものをもちかえるやくそくをしたの。
こっそりね。
おうちのキッチンは、
いいものがたくさんでてくるよ。
どこかにはたけがあるのかな?
だから、
みかんとか、
いちごとか、
すいかとか、
ぎゅうにゅうとか、
いいものがたくさんとれるの。
とりにいこうとして
りっかちゃんとマリーちゃん、
つかまっちゃった。
たいほされちゃった。
おせっきょうに、つれていかれちゃった。
くびねっこをひっぱられて
ヒカルちゃんにひきずられて。
どなどなー
みぞれちゃんがうたってた。
だからにじこが
みつけにいきます。
おいしいものを
みんなにわけてあげます!
ないしょよ。
かくれていくよ。
キッチンは
めのまえ、
すぐそこ。
いざ!
なにかたべにいこう!
おにいちゃんだけにおしえてあげるね。
にじこのひみつ、
だれにもないしょにしてね。
にじこはここにいないよって
たすけてね。
そしたら、
にじちゃん、どこからこんなに
おいしいものをもちかえったんだろうって
みんなおどろくね!
あのね、
おにいちゃんに
おいしいものをたべさせてあげたいんだよ。
えがおでいっしょにたべたいな。
おいしいねー、
みんなでたべるとおいしいねって
おにいちゃんはいうよ。
おいしいね!
にじこがへんじをするよ。
いますぐほしいものはありますか?
おうちのキッチンは
なんでもみつかりそう。
おにいちゃんがすきなものは
すいかかな。
とってもおいしそうにたべてたの
にじ、おぼえてる!
ほかには、
ケーキかな。
ケーキってね、
あんまりたべすぎたらふとるよ。
にじこはこのまえたくさんたべたから
ふとらないようにしなくっちゃ。
きれいでいたいから、たべないよ。
おんなのこだもの、
スタイルにきをつかうの。
それからね、はるかちゃんが
かってきた
おいしいもののはなしをしてくれたよ。
あれがいいな。
かまぼこ。
おしょうがつのおたのしみは
かまぼこです!
でも、
みんなにひとあしはやく
しあわせをとどけてあげたい
にじこは
がんばって、かまぼこをさがしてくる!
いっぱいみつけて
おもくてもてなかったら
おにいちゃんをよぶの。
おおごえでよぶから
てつだってね。
あ、
おにいちゃんも
いっしょにいけばいいんだよ!
キッチンにしのびこんで
おいしいすいかとかまぼこをほりだして
みんなにわけてあげよう!
そのまえに
おいしいものを
にじことふたりで
こっそりたべてみよう!
みんなにはこぶ
おいしいえがお。
いちばんに、おにいちゃんにとどけるね。
にじこのまごころが
こもったおいしさ
いっぱいめしあがってくださいな。

虹子の偽日記

『おとこのりょうり』

ほたるおねえちゃんが
おしごとのひは、
おにいちゃんが
キッチンのおうさま。
はるかおねえちゃんが
おひめさま。
きょうは、げつようび。
おしごとがおやすみのほたるおねえちゃんは
じょおうさま?

みんなにてつだってもらうよ。
おうさまは、めいれいもできる。
こらっ!
ゆうな!
だいどころでおどらない!
ハンバーグがうれしくても
あぶないから、おどらない!
えらいおうさまの
めいれい。
にじも、
ハンバーグはうれしい。
おどりたいよ。
だめかしら?
おうさま、
キッチンはせまいからだめだけど
ひろいところでおどってねって
にじこにめいれいしてください!
つららおねえちゃんは、
きがちるし、ほこりもとぶから
おりょうりをまっているあいだは、おどらないでほしいんだって。
ハンバーグのひは、おどるのもたのしみのひとつだもん!
おいしいだけがうれしいんじゃないんだもん!
みんながうれしいハンバーグだから、にじこもうれしいんだもん!
うれしいっておしえてあげたいんだもん!
おどっちゃだめ?

まいにち
おうさまはめいれいをして
おしろをつくる?
ドレスをつくる?
ちがうよ、
おりょうりをつくる!
それが、
おうさまのおしごと。
きょうはハンバーグ、
きょうはコロッケ。
みんなのリクエストだよ。
おうさまがきめているんじゃないの?
すきなものをえらんでつくるわけじゃないの?
めいれいするからって、すきなことをしていいわけじゃない。
みんながよろこぶものをえらぶ。
いがいときをつかう
おうさま。
おつかれさま!
おうさま!
つかれたら、にじこといっしょにおふろにはいったらいいとおもいます。
せなかをながしてあげる!
かたをもんであげる!
でるときじゅうまでかぞえてあげる!
がんばったおうさまを、ほめてあげる!

おうちで、よくおりょうりをしているのは
はるかおねえちゃんと、ほたるおねえちゃん。
とってもおいしいおりょうり。
にじこ、まいにちごはんがたのしみよ。
おふろでほめてあげる。
ときどき、けんこうのおりょうり。
にじこね、
いつもげんきだから
けんこうのおりょうりはたべなくてもいいとおもうの。
でも、
すくすくそだつため、
おおきなからだをつくるため。
たべなくちゃ。
ピーマン……
にんじん……
にがいおやさい、
ちいさいこでもおいしくたべられるようにおりょうりしました、
はるかおねえちゃんのえがお。
たべたら、もっといいえがお。
きらーいってたべなかったら
ちょっとかなしいえがお。
なきそう?
にじこ、たべます!
そだちます。
にがてなおやさいでも
ハンバーグのおともで
おいしくたべられたら
はるかおねえちゃん、てんさいなの?
って、おもうよ。
でもにじこは、
だいすきなハンバーグがおいしいとき、
もっとうれしい!
どうしてそんなに
なんでもできるてんさいなの?
ってきいたら
いやいや、
てんさいなんかじゃないよ、って
うれしそう。
そんなー、
またまた。
にじちゃんったら、
うふふ。
てんさいじゃないけど
うれしそう?
てんさいじゃないひとは、
ちがいます。
まじめにおへんじするよね?
これは、
にじこにないしょにしているだけで
やっぱりてんさいなのかも?
おしえたくないじまんのわざ、
たくさんあるのかも?

おにいちゃんのハンバーグも
おいしいよ。
おりょうりのてんさいだ!
でも、
きのうまでのメニューをならべたら
ハンバーグや
コロッケや
ポテトサラダに
ミートソース。
こねて、つぶして
ちからわざのりょうりばっかり!
そこにつららおねえちゃんは、きがついてしまった。
もしかしてこれが、おとこのりょうりなのか。
こんなんでいいのか。
ちいさいこは、こんなにちからわざの
おとこのりょうりでまんぞくできるのか。
そうだんしてくれたの。
にじ、
いいとおもう!
おにいちゃんのおりょうり
おいしいとおもう!
おうさまは、かんがえました。
おとこのりょうりばかりでは
おんなのこはまんぞくできないかも?
じゃあ、あれはどうだろう。
おんなのこたちがつくる、
かていかメニュー。
まえから、みんながまちのぞんでいたおりょうり。
そうだ!
それがいい!
きょうはカレーパーティーがはじまりました。
やさいがいっぱい
あまくちカレーに
このまえつくってのこっていた
ハンバーグやコロッケ、
なにをのせてもいいひなの!
とんかつも少しつくって
カツカレーもできるよ、っていってくれたけど
にじこはハンバーグ。
カレーにはいっているにんじんは
ふだんのにんじんとはぜんぜんちがうみたい、おいしいよ。
あまくて、とろとろ
おくちのなかでとけていく。
いいきもち。
カレーをたべると
からだがあったかくなる。
おにいちゃんは、あまくちカレーでよかった?
ちゃんと、からだがあったまった?
つららおねえちゃんは、これもおとこのりょうりみたいだな。
からいおりょうりのほうが、おとこのひとはもえるのかしら?
しんぱいしていたよ。
おとこのひとは
むねのなかがいつも、あつくもえている。
あついおもいに、えいようをあげるために
おとこのりょうりは
おおざっぱだけど
ちからがでるおりょうりなのかしら?
かんがえていた、つららおねえちゃん。
でも、おりょうりをつくるときに
あつくもえるのは、
おにいちゃんだけじゃなくて
はるかおねえちゃんと、ほたるおねえちゃん。
おんなのこらしいかわいさのために
さむいきせつもなまあしをみせてきあいじゅうぶんな、
りっかおねえちゃん。
いきるときとしぬときをともにするあついちかいをむすびたい
せいかおねえちゃん。
おんなのこもいっぱいもえている。
おにいちゃんは、
おとこのこだから、だれよりもこころのなかがあついのかな?
こころをあつくするために、からいものがきくのかな?
あついおもいは、エネルギー。
だれかをあつくあいする。
かぞくをだいじにするために、
あついおもいでだっこしてあげる。
すてきなちからだよ、
おとこのあついこころ。
おにいちゃんは、あついこころでだれをあいする?
かぞくをいっぱいあいしてくれますか?
いちばんすきなのは、
きれいなみはるおねえちゃん?
やさしいはるかおねえちゃん?
りりしいヒカルおねえちゃん?
それとも、もしかして
かわいいいもうとの、にじこ?
やっぱり、ぜんいんなのかな?
おとこのひとのこころ、
カレーであつくなった?
にじこもいつか、おにいちゃんみたいに
カレーをいっぱいたべてみたいよ。
すてきなあったかいハートをもった
おんなのこになります。

虹子の偽日記

『にんにんにじこ』

おりょうりがとくいなおくさまは
すてきなおくさま。
にじも、いいおくさまになる!

はるかおねえちゃんや
ほたるおねえちゃんみたいになる!

おにいちゃんみたいにおりょうりをれんしゅうして
いいおくさまをめざす!

ほんとうは、おにいちゃんはおくさまじゃないの。
だんなさま。
おくさまじゃなくても、おりょうりがじょうず。
だんなさまも、かっこいいな。
でも、まだまだこれからねって
マリーおねえちゃんがいうよ。
みっちりきたえてあげますって
ほたるおねえちゃんがいうよ。
おうじさまはなにをしてもかっこいいって
はるかおねえちゃんがいうよ。
にじこはね、
おおきくなったら、おにいちゃんのおくさまになるっていうよ。
そしたら、おりょうりおしえてあげる。
とってもじょうずになっているの。
おくさまですから。

ロールケーキをなげあげて、
ほうちょうをひとふり。
うけとめたおさらのうえに、わぎりになってならぶ。
りんごをなげあげて
ほうちょうをひとふり。
おさらのうえに、うさぎさんがならぶ。
にんじんのかわむきも、
おさかなをおさしみにするときも。
ほうちょうが、きらり。
おくさまのめが、きらり。
たちまち、おいしそうなおりょうりが
かがやいている。
ときには、あたたかいゆげをたてて。
またあるときは、おなかがなるいいにおいをさせて。
はたまた、きれいなかざりつけに、しんせんなそざいをそのまま。
どれも、おくさまのくふうなの。
もしかしたら、だんなさまのくふうなの。
おりょうりできるひとは、うでじまん。
れんしゅうをして、りっぱなおとなになったからできるの。
にじはまだちいさいから、ほうちょうはつかえません。
おままごとも、ほうちょうごっこ。
おかえりなさーい!
きょうはおにくがおかいどくだったの。
すきやきにしますね。
わーい! すきやき!
あ、にじこはおくさまだった。
つくるほうだった。
でも、いいよね。
おいしいから
おくさまがよろこんでもいいんだよ。
すきやき!
たべたいな。
おにいちゃんもたべたい?
にじこがおおきくなったら、おにいちゃんにつくってあげる。
いっしょにたべようね。
いまはね、
おすなのごはんがじょうずなにじこなの。
おにいちゃんもおねえちゃんもすごいね。
あっというまにおいしそうなおりょうりをつくるんだもん。
すごいちからだよ。
かっこいいちからだよ。
ゆうなおねえちゃんは、まだあんまりとくいじゃない。
まほうをつかってがんばりたいけど
おりょうりのときはあぶないから、まほうきんしなんだって。
おりょうりって、まほうをつかってつくっていたんじゃないの!
じゃあ、なんだろう。
どんなちから?
にんじゅつかな?
まほうみたいなちから。
こどもにはまだむり。
おべんきょうだとか、しゅぎょうでみにつけるちから。
おにいちゃんも、にんじゅつのしゅぎょうをして
おりょうりがじょうずになったの?
どんなにんじゅつ?
やまおくでしゅぎょうした?
でも、おにいちゃんはおうちにいてくれる
やさしいおにいちゃん。
にじたちみんなのいえにくるまえに、しゅぎょうしていたの?
それで、いなかったの?
おにいちゃんは、にんじゅつをつかえなくても
にじこのすきなおにいちゃん。
しゅぎょうなんかでおそくならなくてもよかったのに!
めっ!
もっとはやくきたらよかったんだよ。
これからは、どこにもいったらだめですよ。
やまおくでしゅぎょうなんて、
したらだめ。
にじこといっしょにいられないんだよ?
さみしいよ?
このごろ、
ほたるおねえちゃんと、つららおねえちゃんは
おりょうりのおしごとをしているの。
パンだ!
ケーキだ!
おうちにもってかえってくるおりょうりは、どれもおいしい。
うでをみがいている。
でも、まいにちちゃんとおうちにかえってくるの。
おりょうりのしゅぎょうは、おうちにいてもできるの?
にじこもできる?
とおくになんか、いけないにじこ。

にじことなかよしの、おにいちゃん。
なかよくしているといつもうれしい、
にじこのおにいちゃん。
いろんなことが
いっぱいできる。
でも、おにいちゃんがいても
にじこにできないこと。
おうちじゃなくて、やまおくでしゅぎょうすること。
そんなのむり!
さみしいやまおくなんて、ぜったいむりだもん。
おにいちゃんは、もうおりょうりができるから
いっしょのしゅぎょうじゃないんだもん。
さみしくてさみしくて、
ないてしんじゃう。
だからにじこ、おとなになったら
おうちにいておりょうりをおしえてもらいます。
どこにもいかない!
はるかおねえちゃんと、ほたるおねえちゃんにおしえてもらって
きらきらしながら
おりょうりをつくります。
まいにち、おにいちゃんのためにつくる。
おすなのごはんも、つくるよ。
にじこのおりょうり、おいしい?
まいにちたべてくれる?

うららおねえちゃんがないていたのは
きっと、かなしいことがあったから。
おりょうりがあんまりじょうずじゃないって
このまえ、ごはんのときにいってたの。
しゅぎょうにいくかもしれない!
だめだよ!
そんなの、ないちゃうよ!
うららおねえちゃんがとおくにしゅぎょうにいってしまったら、
ぜったいかなしいよ!
うららおねえちゃん、やさしいもの。
でんしゃごっこしてくれるもの。
ときどき、おままごともしてくれるんだもの。
うららおねえちゃんは、ながいかみのびじん。
きれいだから
おくさまがにあうのよ。
にじこは、なかよしのむすめです。
おかあさん!
にじこは、このひととけっこんすることにしました。
みとめてください!
おにいちゃんも、にじこのことをあいしているの。
ヒカルおねえちゃん、そうだよね。
じゃなくて、おにいちゃんやくだったね。
ほんもののやさしいおにいちゃん。
いつか、にじこのほんもののだんなさま。
いっしょにおままごともしようね!
うららおねえちゃん、いまもないている?
とおくにいくならとめなくちゃ!
にじこはにんじゅつはつかえなくて
いっちゃだめよ、しかいえないけど
とめるの。
おへやをこっそりのぞいたら、
うららおねえちゃんはひとりでしゃべっていた。
きれいなかみをきって、おかねにして
とけいにつけるきんのくさりをかうらしい!
うららおねえちゃん、おりょうりは!?
きんのくさりはたべられないよ!?
なやんでいたのはおりょうりじゃなかったけど
うららおねえちゃんがかなしいのは、ぜったいだめ。
きれいなかみをうらないで!
おにいちゃんも、うららおねえちゃんをとめて!

虹子の偽日記

『もみじ』

てるやまもみじ。

あきだから
おにわや
うらやまは
おしゃれをします。

あかいいろ。
きいろいいろ。
ちゃいろ。

あと、
きんいろ。
──みたいないろ。
きれいだよ。

おにいちゃんもみた?
おうちのまわり。
どうだった?
あかかった?
きいろかった?
まだみどりだった?
にじこのしらないいろじゃなかった?
ピンクいろになっていたら
みにいく!
にじ、ピンクいろがすきなの。
おにいちゃん、しっていた?

うらやまも
きれいにきかざった。
あきです。
あきは、かさねぎのきせつ。
セーターをいちまい。
うえにジャンパーを、もういちまい。
ほかほかしたら
いちまいぬぐの。
このまえまでは、みずぎのいろだった
あかやきいろ。
それが、あきになると
なぜかしら?
おちついたおとなのよそおい。
おうちのうらやまはおしゃれさん。
じつは、おんなのこだったの?
おやま。
こんなおしゃれだってにあうんだよ。
みてほしいっておねだりしている。
かわいいっていってほしい。
すきなひとに
どうですか?
そんなおやま。
こいするおとめなの?
やっぱり、こんなにきれいになるのは
このいえにおにいちゃんがいるから
みてほしい?
みてください、
みてください、
おんなのこです。
おおきくなったよ、
かわいくなったよ、
すきだから。
こんなわたしはどうですか?
ずーっとおそばにいてもいい?
にじこはおしゃれがじょうずになったよ。
かわいいよ。
おにいちゃんにみてもらいたくてがんばるんだもん。
おんなのこは
すきなひとのためなら
がんばってなんでもします。

おやまはきがいっぱいでいいな、
にじこもきらきらきんいろ、きれいになれたらなあ──
おとなにならないとむりかなあ?
そしたら、ほたるおねえちゃんがふくをいっぱいつくってくれました。
あみものってすごい!
はじめは、まるいたまなんだよ。
これはなにをするものだろう?
にているよ──
なべにはいっている、いとこんにゃく。
かたいかな、やわらかいかな、
おいしいあれこれ。
まるいたま。
そうしたら、
ほたるおねえちゃんのてでするするほどけて
みるみるうちに、ふくになる。
もみじもふしぎ。
ほたるおねえちゃんのあみものもふしぎ。
すごーい。
いつかにじこにもできるようになるかも、だって。
お兄ちゃん、
にじこはいつ、あみものができるようになる?
ちっちゃなて。
あったかいてだよ。
さむいときに、おにいちゃんのてをあっためるのがだいじなおしごと。
てがさむいひと、よっといで!
でも、あみものはできない
ちっちゃなて。
おおきくなるまでは、
おえかきをして、きれいなふくをたくさんかんがえて
おしゃれのおべんきょうをして──
ほたるおねえちゃんにおねだりです。
かわいいふくをいっぱいもらえる
ちいさないもうと。
ほたるおねえちゃん、あみものふくをありがとう。
ゆうなおねえちゃん、まじょっこふくをありがとう。
りっかおねえちゃん、ぎゃるふくばっかりだとさむいからきをつけてね。
にじ、きれいになります。
おにいちゃんにかわいいすがたをみせてあげます。
それから、もちろん!
みんなのいうとおり、
あたたかくします。
さむいきせつ、
あつぎをしよう。
あかも、きいろも
いちまいいちまいかさねて
じょうずにきなくっちゃ!

虹子の偽日記

『あっというまに』

まるかいてちょん。

まほうのあそび、
えかきうた。

がようしがあれば
なんでもうまれる。

がようしがなくても
どこにでも
なんでも。
おこられるけど。

にじこ、
たこをかくのがとくいよ。
ほかには
ぞうさん。
コックさん。
さかなさん。

あっというまに
できるの。
えかきうただから。

おにいちゃんもかいてあげる。
えかきうただよ。
さあ、どんなおにいちゃんになるのかな。
かっこいいよ。
やさしいよ。
にじことあそんでくれるよ。
おにいちゃんだから。
ね。

リボンがひとつ
あったとさ。
にじこかな。
にじこじゃないよ。
おにいちゃんだよ。
はい。
あっというまに
おにいちゃん。

にてる?
かっこいい?
じょうず?
おにいちゃん、きにいった?
にじこのえの
おにいちゃん。
でもね、
にじこは
ほんもののおにいちゃんのほうが
いいな。
じゃあ、
このえのおにいちゃんと
ほんもののおにいちゃんを
こうかんしましょう。
いいよね?
こっちのおにいちゃんは
おにいちゃんにあげる。
おにいちゃんは
にじこがもらう。
にじこ、うれしい!
みーんなうれしい。
だいじにするね。
おにいちゃんがはいるたからばこ、
つくってもらわなくちゃ!
にじこのえのおにいちゃんは
ほら、えがお。
やさしそうでしょう?
でもね
ほんもののおにいちゃんは
もっとやさしそうで
かっこよくて
にじこのすきなえがおなんだよ。
おにいちゃん──
きょう、あんまりえがおじゃなかったね。
にじこ、みていたんだもん!
おなかがいたかったの?
それとも、
つららおねえちゃんが
こらーって
おこっていたから
おそろしかったの?
おにいちゃんを
ゆるさない!
って、おこっていたから?
かぜがつよかったひのよる。
かぞくのやくそくで、ひとりではだめなのに
だれかが、おにいちゃんのおへやにいれてもらったの。
めいわくをかけてしまうでしょう?
かってにおへやにいれたおにいちゃんもわるいって
つららおねえちゃんがおこっている。
やくそくをやぶっておへやにいったこがいるみたい。
おへやのまえにだれかがいたって
わかっているのは、それだけ。
だれだ!?
よるねないこは
だれだー!
なんちゃって。
そらちゃんのまね。
やさいをのこすすこは
だれだ!
まんがをよんでかたづけないこは
だれだ!
おふろのあとに
おしりをまるだしにしてあるきまわるこは
だれだ!
よるになって
おにいちゃんのへやにしのびこむ
いけないこは
だれだ!
……
いけなかった?
ごめんなさーい!
でも、こんどはにじこじゃないんだよ。
こどもべやのみんなは、どこにもいかなったの。
ふぶきちゃんも、じぶんのへやからはだれもでていかなかったって。
だれだろう?
つららおねえちゃんのそうさが
はじまります。
まずは、あしあとからなのよ。
むむむ、
これは!
げぼくがしっかりそうじをしないから
わたぼこり!
それで、きょうはずいぶんおにいちゃんがおこられていたから
えがおになれなかった?
あのね、
えがおのおにいちゃんは
えかきうたでつくれるだけじゃないんだよ。
あっというまに、
えかきうた。
ちょっとひとてま、
おしゃしんのえがお。
めのところを
やまおりにするの。
にかい、おるの。
ほら、みんながみたいときに
てがとどくところにあるよ。
これ、
アルバム。
えーっと、どれだろう?
これこれ、
おにいちゃんのおしゃしん。
さくらのしたで
すましがお。
ここをおるんだよ。
こうやって
……
こう
……
あ。

へんなおりかた
しちゃった!
だいじなものなのに
くしゃくしゃになっちゃった!
おにーちゃーん!
にじこ、おにいちゃんをこんなにしちゃった!
でもね、
こんどはしっぱいしないとおもうの。
おにいちゃんをえがおにしたいな。
おしゃしん、もういちまい
くださいな。

虹子の偽日記

『ぶたさん』

ぶうぶう。
ぶっぶう。

こえがきこえるよ。

おねえちゃんたちの
しんぱい。
あんまりたべすぎると
ぶたになっちゃう!
でも、
よくたべて
よくあそぶこは
いいこ。
げんきにそだてよ、
おんなのこ。
たべものをがまんして
やせても
すぐもどっちゃう。
よくうんどうするのが
いいんだよ。
そういってる
りっかちゃんは
いくらなんでもたべすぎだっておこられています。
あきはたべものがおいしいから
しかたない。
うんどうしなきゃ。

でもね、
ぶたさんのこえは
りっかおねえちゃんが
ぶたさんになったんじゃないの。
ほたるおねえちゃんが
ぶたさんをつかまえて
ハロウィンでへんそうするふくの
さんこうにしているんじゃないの。
どこにもいないの。
ぶうぶう、
というか、
ふがふが、
というか、
ふんがー。
はないきあらい。
こえはするのに
すがたはみえない。
ふしぎな
ぶたさん。
はりきり
ぶたさん。
おにわにいたら
こえがする!
どこだ?
あっちだ!
そらちゃんがとんでいって
こわがるみんながようすをみたら
そこはうらにわ。
きがしげる。
うらやまのきが、すぐそこまでならんでいる
せまいにわ。
ちいさいあきは
おちばがつもって、こまります。
じゃんけんで、そうじとうばんのじゅんばんをきめるよ。
あついたたかい。
これはもうスポーツだ!
そうじ!
スポーツのあき。
そうじのあき。
じゃんけんのあき。
よくみんなでそうじする
うたってそうじする
せまいにわ。
なんにもないよ。
ほうきだけ。
みづきちゃんがいうよ。
つくもがみじゃ!
だが、
ぶたがとりついたほうきなど
きいたことがないのじゃ!
おはらいしてくれました。
でも、ぶたのこえがするの。
まだするの。
どこから?
なんにもないのに。
あるのは、
ふたがとじたダンボールばこ。
うえに、おもいいしがのってるの。
ゆうなちゃんが、ここにはなにもいないよっていうから
このはこじゃないし。
おっかしいなー。
どこからこえがするんだろう。
おーい!
こわいことしないよ!
でておいで!
ふんがー。
でてこない。
ぶたさん、
たべたりしないよ。
おおかみはいないよ。
おとこはおおかみ。
でも、おうちのおとこのこの
おにいちゃんはやさしいよ。
にじこのおにいちゃんだよ。
いっしょにあそんでくれるよ。
ぶたさんも、おにいちゃんと
なかよくなれるよ。
うららおねえちゃんは、おとこがきらいだけど
なぜかおにいちゃんだけは、あんまりこわくない。
おにいちゃんはおおかみじゃないんだよ。
うららおねえちゃんがこわがるのは、みはるおねえちゃん。
それから、つららおねえちゃん。
みはるおねえちゃんもつららおねえちゃんも
おおかみじゃないよ。
ときどきこわいけど
どちらかというと
ぶたさんになりそう!
わらってる。
なかまだよ。
それでね、
にじ、はなしをきいちゃった。
ゆうなちゃんからきいたの。
いまは、ハロウィン。
ハロウィンは、おばけが
あのよからやってくる。
ぶたさんも、てんごくから
おばけになって
やってきたのだ。
ぶたさんのおばけなんて!
そんなのいるんだね。
うらにわにいるよ。
こんど、えさをもっていってあげる。
ぶたさんはくいしんぼう。
ぶたさんのおばけは、おやつはすきですか?
にじは、すきよ。
なかよくなろうね。
おにいちゃんは、おやつはすきですか?
おにいちゃんにもあげる!
もーっとなかよしになろう!
おやつと、おにいちゃん。
にじこのうれしい、に
ぶたさんもおいでよ!
あした、ぶたさんのおばけを
またさがしにいこうよ。
そうじもしようよ
ぶうぶう。

虹子の偽日記

『ごくう』

おっす!
おら
ごくう!

かめはめは!

えい、えい。

にじこは
おんなのこ。
かわいいものがすき。

かわいいな、
おはな。
かわいいな、
あかちゃん。
かわいいな、
でんしゃ。
かわいいな、
おべんとうばこ。

おんなのこは、
らんぼうしないの。
けんかはにがて!
いけません。
なかよくしましょう。
なかよく
おどって
うたいましょう。

かめはめは

ひとにむけてうったら
あぶない!
だめよ。

にじ、
かめはめは
だせないの。
ぶくうじゅつも
とべないの。
できるのは
げんきだまの
げんきをあげることだけ。
ごくうにげんきあげる!
げんきだま、うてないから
げんきをあげる
よいこ。
にじは、
ごくうじゃなくて
にじこでした。

ヒカルおねえちゃんは
たたかって
なかよくなるの。
けんどうでも
すもうでも
テニスでも
かけっこでも
かってもまけても
ゆうじょうがうまれるよ。

にじこも
たたかったらいいかしら。

マリーおねえちゃんと
おうかんをきそって
たたかって
ゆうじょうがうまれるかしら。

このまえね、
おすもうして
なかよしになれたの。
でも、
おすもうするまえから
とってもなかよしだったの。
マリーおねえちゃん、だいすき!
けんかしても
なげられても
いっしょだよ。
うれしい、いっしょ。
かぞくだよ。

りゅうびさまは
かんうさまとちょうひさまと
けんかしてなかよくなったわけじゃないの。
ももをみながら
ちかいあったら
そのときからもう
ぎきょうだいです。

ほのかちゃんとうみちゃんは
よくけんかして
ことりちゃんははさまれちゃう。
けんかしなくたって
ことりちゃんはなかよし。
ゆうじょうのかたちって
いろいろだね。
みんなでえがお。
すーぱーじゃんぷ!
それって
ぶくうじゅつ?

ちがうの。
ぶくうじゅつじゃないけど
がんばってすすむには
しゅぎょうがひつよう。
かっこよくおどるのも
たいいくさいではしるのも
ぶくうじゅつとおなじくらい
しゅぎょうしなくちゃ。
ヒカルおねえちゃんがいってた。
だから、
きょうもがんばって
れんしゅうしていたよ。

アイドルだって
りゅうびさまだって
ヒカルおねえちゃんだって
まいにち、いっしょうけんめい。

かめはめはがだせなくても
げんきだまがつかえなくても
だいすきなひとと
なかよく
はりきっていきます。

げんきをあげたり
げんきをもらったりするのは
げんきだまのためだけじゃないんだって。

おにいちゃん!
にじこのげんきあげる。
だいすきなおにいちゃんに
あげるね。
おにいちゃんは、ごくう?
にじこのげんきで
げんきだまをだしてね。
ごくうじゃない?
げんきだま、だせなくても
にじこのげんきを
うけとってください!

虹子の偽日記

『まほうだよ』

おひるごはんを
たべたら
ちゃーんと
ごちそうさまの
あいさつをしないと
おこられる。

すっぱだかになって
プールにでていったら
だめなのよ。

あつくても
おぎょうぎよく
あいさつして
みずぎをきて
じゅんびうんどうする
にじこです。

はれたらプールのひだよ。
くもりじゃないんだよ。
あめでもだめだよ。
おにわにプールをひろげてもらって
はいろうよ。

おんなのこは
みずぎをきると
みてもらいたくて
いてもたってもいられない。
スタイルはばっちり?
いろけは?
まよってきめたみずぎは
にあっているかしら。
にじこはどんなふう?
セクシー?
おとなになると
Tバックをはくよ。
おしり、ぷりんぷりん。
こむぎいろがゆれる。
おにいちゃん、Tってしってる?
むねのまえで
みぎてをよこに
ひだりてをたてに
あしをかたはばにひらいて
このポーズが
T!
おしえてもらった。
なるほど、ポーズをきめると
おしりにきあいがはいるね。
でもね、ほたるおねえちゃんは
じぶんのみずぎはTバックじゃないっていうの。
りっかおねえちゃんは、
そのくらいからもうTバックだっていうの。
どっちだとおもう?
よくみて
にじこにおしえてね。

ほたるおねえちゃんは
しゅくだいがもうあとすこしだから
きょうのプールはいっしょにあそんだよ。
つららおねえちゃんは
ほたるちゃんがいうならそうかな、
いや、でもな、
ゆだんしていいのかな、
なやんでた。
おしりをぷりんぷりんさせて
なやんでた。
むずかしいおしりだな。
プールはたのしくなかよくはいるものだって
おねえちゃんたちは、いつもいうよ。
おにいちゃんも、つららおねえちゃんのなやみを
かいけつしてあげて!

みんな
うすぎなのに
かぜをひかない
ふしぎなふくだ、
みずぎ。
おねえちゃんたちにきいたらね、
みずぎにはまほうがかかっているの。
なつのあつさと
みんなのえがおと
よいこであそぶみずぎがそろうと
げんきのまほうがかかる。

すずしくなってきたら
まほうがとけちゃう!
まほうがどろどろとけちゃう!
すずしいのに!

そしたら、
すずしくなったら
つぎのまほうがはじまるの。

せいかおねえちゃんがおてつだいする
おふろのまほう。
ほかほか!
はるかおねえちゃんがつくる
プリンのまほう。
ほどよいあまさ!
みはるおねえちゃんがしてくれる
キスのまほう。
あいしてる!
にじこも、おんなのこだもの。
だいすきなひとにあげる
キスはまけられない。
にさいのキスと
じゅうはっさいのキス。
おんなのほこりをかけた
たたかいだ。

すずしいきせつは
あきといいます。
にじこ、にさいだから
もう、あきはにかいもむかえたの。
だいぶくわしいよ。

あきは、
すずしいから
いろいろなことがはかどるまほうがかかります。
うんどうのまほう。
しょくよくのまほう。
ちいさいまほう。
あき!
あれっ?
おにいちゃんはおおきいから
ちいさいあきはできない?
そんなー
かわいそう。
おもしろいよ?
ちいさいあき。
にじこはちいさいから、とくいなの。
だから、おにいちゃんにちいさいあきを
たくさんあげる。
ちいさいあきは、なんさいまで?
にじこがおおきくなったら
そらちゃんと
あーちゃんに
ちいさいあきをもらう?
ことしも、いつまでもみずぎでおしりをだしていると
かぜをひくきせつが
ちかづいた。
あきのまほうがはじまるの。

虹子の偽日記

『りょこう』

なつやすみが
はじまってから、
おうちのみんなは
あつさでふうふう。

まいにち
まいにち
まなつです!

こんなとき
だからこそ。
ひこうきにのって
バスにのって
ホテルについて
レストランにいって
くだものがはいった
ジュースを
ちゅうもんしよう。

うーん、
にじこ、
りょこうちゅう!

あついあついひを
すごそうよ。
こころもおどる
りょこうです。

ひこうきをおりると
もうそこは、
みなみのしま。
ハイビスカスのかおりがするよ。
ヤシのきがならんでるよ。
はんそで、
むぎわらぼうし、
あおいそらのいろ、
しろいくもの
さわやかなにおい。

ついに
とうちゃくだ!

あーちゃんも、
りょこうさきでたべる
トロピカルりにゅうしょくに
ごまんえつ。
そこにはいっているのは、
みなみのかぜと
むねのときめき。

そらちゃんがいうよ。
うみがみえるよ、
にぎやかだ。
ここは
りゅうぐうじょうか?
ちがうの、そらちゃん!
おきなわだよ。

さくらちゃんがいうよ。
だっこしてねる
くまさんのぬいぐるみを
わすれてきちゃった!
うわーん、かなしいな。
もうおうちにかえりたい!
ないちゃった。
さくらちゃん!
これからにじこたちは
ここでくらすのよ。
がまんしなくちゃ!
くまさんは、たのもしいぬいぐるみ。
かっこいいよ。
いっしょにねむると
こわいゆめをおいはらってくれるよ。
だから、くまさんがいなくても
おにいちゃんがいっしょにねてくれたら
へいきなの。
かっこいいよ。
にじ、なにもわすれてないけど
おにいちゃんといっしょにねる!

とうちゃくのひのばんごはんは
ぶたにくステーキ。
にじはまだたべられないから
おこさまランチ。
おいしいよ。
おにいちゃん、もうおとなだから
おこさまランチがたべられなくて
かわいそう。
ちょっとあげる!
おこさまランチにはいってた
おほしさま。
うみのしまに
そらからふってきた
ごちそうだよ。
だいじなものだけど
おにいちゃんにあげる!
おきなわのあじがする?

きょうから、おきなわでくらす
にじこたち。
あたらしいしごとをするの?
うみのしごとは、
やっぱり、かいぞく?

おてんきおねえさんだった
みはるおねえちゃんは、
きょうから
かいぞくおねえさん。
おてんきぼうと
よほうのうでまえは
うみのそこにしずめた。
かぎづめと
よこくじょうがチャーミング。

なぞのおねえさんだった
みぞれおねえちゃんは、
きょうから
なぞのかいぞく。
あんこをうばう
なぞのかいぞく。

にじこもがんばって
かいぞくのしごとを
しなくっちゃ。
えんかいをする?
うたをうたう?
おさけはだめだから
ジュースでえんかい。
ざいほうをみつけだしたら
さからうものの
いのちだけはたすけてあげようね、
おにいちゃん。

虹子の偽日記

『なにもの』

にほんのなつ。

おばけのなつ。

あついあついなつ、
おばけがやまもりで
やってくる。

ひとつのめだまの
からかさ。
ひとをおどかす
のっぺらぼう。
おにいちゃんよりおおきい
だいだらぼっち。
ほんとうに、おにいちゃんよりおおきい?
にじこ、そんなのみたら
こわくてにげだすの。
わーい!
おっきーい!
こわーい!
おにいちゃんいじょう、ふつうじゃない。
だいだらぼっち。
だけど、
おにいちゃんみたいにやさしかったら
おともだちになる!
あそんであげる!
かぞくになる?
にじこには、おにいちゃんがいるから
そんなにたくさんいらないの。
だから、
だいだらぼっちは、おとうとにしてあげる。
おおきなおばけ。
やさしいかな?

いろんなところから
でてくるよ。
おばけ。
なつだから、
どこからでも。
うみから
やまから
とだなから。
あのね、
ほたおねえちゃんがね、
うすぐらいパントリーの
たべものをさがしていたら
しーんとしていて
ものがおおくて
くらがりのむこうから
なにかが、
きゃーっ!
でてきそう。
だって。
おうちにいるおばけは、
おねえちゃんたちがしってるのはね、
えっとね、
パントリーと
うらやまのおいけ。
ちっちゃい、おいけ。
なにかいそうだって。
ざっそうがしげる
くらいえだのかげ。
ふんいきがあって
ゆうれいがでそうだって。
でも、このまえみにいったらね、
ひあがってたよ。
ゆうれい、どうなったの?
しんじゃった?
あしたは、あめがふるって
みはるおねえちゃんがいうよ。
おいけのみずがもどったら
ゆうれい、いきかえる?
おいけのおばけ。
かえってきてくれるかな?
どこにいるかわからない、おばけ。
にじ、まだみたことないの。
しょうたいをしってるよ。
おばけはね、
ひゅーどろどろ。
うらみがあるから
でてくる。
うらみまーす。
やりのこしたことがあるの。
きつねのおばけは
あぶらあげをたべたくて
でてくる。
こどものおばけは
アイスをたべたくて
でてくる。
ひどい!
そんなことで、ひとにめいわくをかけたら
いけないの。
じょうぶつしてください!
それから、
いもうとのおばけは
おにいちゃんとあそびたくて
でてくる。
わーん!
そんなの、かなしいよ!
とってもかわいそう。
じょうぶつできないよ。
だからね、
おばけがでたら
おにいちゃんが、おばけのおにいちゃんのふりをして
あそんであげたらいいとおもうの。
おにいちゃんは、せかいいちのおにいちゃん。
おばけだって、こんなおにいちゃんができたら
ちょううれしいよ。
パントリーに、おばけをさがしにいこうよ!
あそんであげようよ。
にじこもね、
おにいちゃんとあそべなかったらかなしいから
いまのうちにあそんでおかないと
きっと、ばけてでます。
だから、くいをのこさないように
おねえちゃんになっても
おかあさんになっても
おばあちゃんになっても
おにいちゃんと、ずーっとあそんで
おばけにならないと
おもいます。


